☕️Kaffitími☕️

世界のパンとお菓子のレシピ。

Flatkaka(フラットカーカ)

ライ麦で作る、アイスランドの無発酵フラットブレッド。柔らかで薄く丸い形のフラットブレッドで、表面に焼き目模様が付いています。伝統的な作り方としては、熱い石の上か、または焚き火や暖炉の残火の上で直接焼きます。9世紀にアイスランドへの定住が始ま…

Allerheiligenstriezel(アラーハイリゲンシュトリーツェル)

「諸聖人の三つ編み」という意味の、イースト入りのペイストリー。単にシュトリーツェル、地域によってはセーレンブロートなどの名前で呼ばれています。このパンが最初に言及された当初は、編み込みパンではなく、とてもシンプルなものだったようです。1840…

Faraoa ‘Ipo(ファラオア・イポ)

フランス領ポリネシアに属するトゥアモトゥ諸島で作られる、ボール状のパン。生地は、イースト菌で発酵させた小麦粉に、ココナッツ、ココナッツミルク、砂糖、塩を加えて作られたもので、ココナッツウォーターで調理します。また、生地をバナナの葉に包んで…

Baguette(バゲット)

フランスの棒状の堅焼きパン。フランスでは、「パン・オ・トラディショネル」という、小麦粉、塩、水、イーストのみで作られるパンがありますが、同じ材料を使用していても、形や大きさで呼び名が変わります。バゲットは長さが70〜80cm、重さが300〜400g前後…

Ahvenanmaan pannukakku (アハヴェナンマーン・パンヌカック)

フィンランドとスウェーデンの間に位置する群島、オーランド諸島の名物。オーランド諸島はフィンランドの自治領ですが、住民のほとんどはスウェーデン系で、公用語もスウェーデン語なので、現地ではÅlandspannkaka(オーランスパンコッキャ)とも呼ばれます。…

خبز طابون (ハバズ・タブーン)

地中海東部や沿岸諸国、また中東のフラットブレッド。ホブズ、またはフブズとも呼ばれます。タブーン、またはタヌールと呼ばれる石窯で焼きます。食事を乗せる皿のように使われたり、食材を巻くのに使われたり、そして様々な物と一緒にそのまま食べたりしま…

Rohlík(ロフリーク)

ヨーロッパの三日月型のロールパン。フランスのクロワッサンの原型と考えられていて、中央ヨーロッパや周辺国で、様々な名前で呼ばれています。ハンガリー語でキフリ、ドイツ語でキプフェルと呼ばれ、それらの名前の方がよく知られているかもしれません。 13…

肉包(ロウパオ)

中国の点心の一種。点心とは、中華料理の軽食の総称で、何十種類もの点心があります。その中の一つに包子(パオズ)があります。包子は、小麦粉の生地を蒸して作る中国の伝統的食品で、通常、中に具を包んだ、日本では中華まんとして親しまれているものに当た…

Hallulla(アジュージャ)

チリやボリビアを中心に、南米に広く知られているパン。形は平たく円形で、表面にピケ(空気穴)があります。乳脂肪を多く含み、スコーンに近い味と食感をしています。刻んだコリアンダー、玉ねぎ、ニンニク、唐辛子をオリーブオイルで和えた「ペブレ」と呼ば…

Bara Brith(バラ・ブリス)

紅茶とドライフルーツとスパイスが入った、伝統的なウェールズのローフ型のパン。ウェールズ語でBara(バラ)は「パン」、Brith(ブリス)は「斑点が付いた」を意味します。イーストを使う物とベイキングパウダーを使うものと2種類あることから、ウェールズでは…

Bannock(バノック)

大きく平らなクイックブレッドの1つ。円形のバノックを楔形に切り分けた際に、楔形のバノックを「スコーン」と呼ぶことがあります。またスコットランドでは、「バノック」と「スコーン」という2つの用語は同じ物を指す場合があります。元々バノックは、大麦…

Səngək(サンギャク)

アゼルバイジャンやイランの伝統的なパン。小麦を練った生地にパン種を入れ発酵させ、三角形か四角形に平たく成形されたものです。最も古いものでは11世紀の文献にサンギャクが言及されています。かつては軍兵の食糧だったようです。伝統的には、パン焼き釜…

Boston Bun (ボストン・バン)

上にココナッツのアイシングがかかっている、スパイスの入ったオーストラリアとニュージーランドの菓子パン。伝統的なものだと、生地にマッシュポテトが入っていて、モダンなものになるとレーズンやデーツなどが生地に入ります。20世紀初頭から店頭で売られ…

Գաթա (ガタ)

アルメニアの甘いパン、またはペイストリー。伝統的には、西方教会の祝日である聖燭祭の饗宴で食べられますが、他の祝祭や、コーヒーブレイクやティータイムのお供にもなります。アルメニアの町や地域それぞれに違った種類のガタがあるほど、形やサイズが様…

Adobe Bread (アドべ・ブレッド)

アメリカ南西部の伝統的なパン。オーブン・ブレッドとも呼ばれていて、アドビ・ブレッド、アドービ・ブレッドとも言います。とてもシンプルな材料で作ることができ、特にプエブロと呼ばれる南西部に住むネイティブアメリカンの人々にとっては、日常的によく…