Kaffitími ☕☕

国際結婚4年目。スティーヴンと私、第一子が誕生しました!

13年前。

13年前の今日。私は、英会話の講師の仕事を始めて約1年が過ぎ、英語をもっと勉強するために、インターネット上で英語の勉強をしていました。そして色々な人たちとネット上でメッセージのやり取りをしていた中で、1人だけ、何だかとっても話が弾んだ話し相…

もう8月っ!

またまた放ったらかしにしてました、このブログ気づけばもう8月…。6月と7月は、毎日忙しく、あっという間に過ぎてしまいました… さて今月も、すでに色々とプランがあって、忙しくなりそうです小さいプランから大きなものまで、いろいろ。今週の土曜日は、…

あれから4年。

今日は、ちょっと特別な日。4年前の今日、私はまだ日本にいました。アフガニスタンでの任務を終えて、無事に帰還したスティーヴンと、付き合い始めて約10年、婚約してか数年、ようやく結婚して、夫婦になれて…。仕事も順調だし、とても幸せに過ごしていまし…

シックス・フラッグス!

今日は土曜日☕週末だと、平日お仕事で忙しいスティーヴンとドンはいつもより遅めに起床。クリスティーとアデリンも遅めに起床。私とレックスのみ、いつも通りの朝6時前に起床です この頃、週末の朝が毎回楽しみレックスに朝のミルクをあげて、しばらく抱っ…

バーベキュー。

アメリカに住み始めてから…バーベキューの登場率が、ものすごいです本日も、バーベキュー。先週も、バーベキュー。…先々週も、バーベキュー ちょっと大きめのグリルで、お外でお肉を焼きます。野菜なんて…ポテトぐらいです、バーベキューの日(笑)。しかも肉…

ビデオチャット。

久しぶりに、お父さんとお母さんと、ビデオチャットをしましたまぁ、話題はほとんど、昨日の日記に書いた内容がメインでしたが日本の家族は、みんな元気そうでなにより 最近、お父さんとお母さんは、お父さんの弟と奥さん、つまり私のおじさんとおばさんと一…

ちょっと…いい加減にして。

最近、家族の雰囲気がピリピリしております。というのも、大家族なスティーヴンの家族。人数が多ければ、それなりに色々な問題が起こるわけです…。ここ最近、私達を悩ませているのは、姪っ子のクリスタルが引き起こしている問題。とても複雑な、そして面倒く…

ペンパル。

高校を卒業して、すぐに就職した私。その後、何回か職を変えることになったけど、最終的に19際の時に、英会話講師の仕事に就きました。 最初は、アルバイトだったこの仕事。一年後に会社が突然倒産してしまったのをきっかけに、私は自営業になりました大学を…

お風呂

アメリカで出産をして、子育てし始めて、もうそろそろ5ヶ月出産する前は、色々と不安で悩んだりしてましたが、なんとかなるものですね家族、友人に支えられ、病院の先生、看護師さんたちも、ほとんどがとても気さくで、相談しやすい方々ばかり 初めての子育…

お座りの準備?

首がだいぶ座ってきたので、レックスを抱っこするのが楽になってきた、ここ最近。体重は、生まれた頃の約3倍日本では平均的な体重だけど、アメリカでは低体重児、もしくは未熟児って言われてしまったレックスも、しっかりとムチムチになってますある時から…

絵本。

「学ぶことに興味を持てる子。そして本が好きな子になってほしい。」というのが、私が願っていることです。 本が好きな子になってほしいと思っているので、まだ妊娠中から、絵本を読み聞かせしたりしてましたその時読んでいたのが、オランダ人の友人夫婦、エ…

にぎにぎ。

レックスが産まれたときに、少し落ち着いてから、家族以外の人たちにも報告をさせてもらいました その中には、以前英語を教えていた生徒さんの親御さんもいたんだけど、あるお母様から、「子育てをしていると、色々な人から色々な事を言われて、ストレスにな…

朝食。

私にとって、朝食はとても楽しみなものです夜寝る前には、「明日の朝ごはん、何を食べようかなぁ✨」って必ず考えています。 スティーヴンもクリスティーもドンも、朝食にこだわりなんてないみたいで、スティーヴンに至っては、朝食なんて食べずに出かけるの…

セレニティー。

お姉ちゃんとドンは、今住んでいる家にお引っ越ししてすぐに、犬を飼い始めました雑種で、たぶんダックスフンドのミックス。メス犬で、年齢は分からないけど、まだ完全な大人の犬ではない、という感じ。体的には子犬じゃないんだけど、中身が子犬なような感…

そういえば、イースター。

この前、そういえばイースターでしたね キリスト教徒のスティーヴンの家族は、大家族で、アメリカのあっちこっちにみんなが住んでいるため、それぞれ近場同士の人たちが集まって、イベントはお祝いします。去年は、イースターは特にお祝いはしなかったですが…

母の心遣い。

「レックスの為のお守りを買ったよ😊今度、そっちに送るね。他に何か送ってほしいものがあったら言ってね!」と、この前お母さんに言われ、私がおねだりしたものは…、 「ボールペン」でした💨 SARASAの黒と赤。コンビニで売っているやつです。 仕事を始めた頃、…

きれいな一日を過ごすために。

レックスの授乳時間が、規則正しくなって。夜の12時にミルクを飲んで、朝の6時、遅くても7時に起きます。そこからは3時間おきに授乳天気が良ければ、午前、午後、夕方に外へ出て、お庭で時間を過ごしたり。家の中では、絵本を読んだり、ぬいぐるみで遊んでみ…

久しぶりのギター。

19歳の時、アコースティックギターを買いました 幼稚園の頃からピアノを習い始めて、聴くのが好きな音楽といえば、ピアノ曲が中心。小学校卒業のとき、クラスのみんなで文集を作ったんだけど、そのときにみんなが話し合ったりしてた、当時話題の曲とか、ほぼ…

イザベルちゃん。

今日、ある女の子のことをふと思い出しました。 予定日よりも1ヶ月ちょい早く生まれたレックスは、日本では平均体重であったものの、アメリカの基準では低体重児ということで、NICUへ。 私の体調自体は良かったので、そのまま少し入院して、出産してすぐに…

おやつ。

先日、日本の両親から贈り物が届いたのですが、たくさんの贈り物のなかに、あるお菓子が。 ✨ジェリー・ベリーです✨ 日本の我が家では、みんながお菓子大好き、デザート大好きだったので、夕食後のデザートだったり、おやつの時間のお菓子だったり、必ず何か…

4年目。

今日は、4度目の結婚記念日2人で一緒にお祝いをするのは、2度目になります比較的、あんまり手のかからないレックスの子育てをしてますが、それ以外のことをする時間がほぼ無くて…結婚記念日だというのに、スティーヴンへのプレゼントを何も用意することが…

2度目の予防接種。

今日はレックスの、2度目の予防接種 前回は2ヶ月前でした。担当医の先生と、看護師さん、2人がかりで、合計3本の注射を太ももに。その時は、いつもの泣き方とは全く違う感じで、泣き叫んだレックスでしたスティーヴンが抱っこしたら、すぐに泣き止んでく…

唯一の、情熱の行方。

学生時代は、それこそ…、クラスで一番目立たない子の一人に挙げられるような、いるかいないかわからないような、そんな感じの人間でした勉強は真ん中くらい。スポーツなんてほぼできず。違うクラスの子と会えば、「あなた誰?」状態 そんな私が、本気で集中…

100の質問。

言語学習の目的で、海外のメール友達を探していたら、最近どんどん増えてしまって。ちょっと返信が追いつかないくらい 友だちになると、必要なのが自己紹介。自己紹介って、名前とか住んでるとことか年齢とか、その程度で終わるものだけど、メール友達を探す…

子育てとテレビ。

今、私達一家は、スティーヴンのお姉ちゃん、クリスティーの家で生活していますが。クリスティーの孫娘、2歳のアデリンがいます。 クリスティーは専業主婦ですが、毎日毎日のアデリンのお世話で、ストレスが溜まっているようで結構前から、子育てをテレビに…

父子の時間。

以前よりかは、忙しくなくなったものの、毎日朝早くから仕事にでかけ、クタクタになって帰ってくるスティーヴン。 まぁ私も…子育てで毎日忙しくて、自分の時間なんてほとんど取れないけど、スティーヴンにも色々手伝ってもらいたいなぁと思いつつ、仕事の大…

パワーストーン。

この前、ロージーさんからいただいた、アメシストの原石。結構大きいの金額的に結構するだろうに…、レックスへのプレゼントとしていただいてしまった。 レックスのベッドの一番近いとこに、ちゃんと飾ってあります 「ロージーおばさんからいただいたよ〜きれ…

うまくできてる。

今日、久〜しぶりに、以前英語を教えていた生徒さんの1人から、メールが入りました😍 大学受験を受けた子なんだけど、2月に、英語の長文の勉強法についてメールで訊かれて、返信して、それっきりだったので、…合否がわからず、実はここ2週間ほど、毎日毎日、…

レックスの好み。

明日になれば、もう生後4ヶ月になるレックス。よくミルクを飲むし、よく動くし、ニコニコとよく笑うようになりました 朝、スティーヴンが仕事に出かけた後、ほぼベッドルームで過ごしてることが多いです。ミルクの時間にはミルクを飲ませて、タミータイムを…

4人それぞれ、食の好み。

今日は久しぶりに、お母さんとビデオチャットスティーヴンが仕事に出かけてから、すぐに開始したんだけど、ミルクの時間が終わったばっかりのレックスは、すでにウトウト。チャット中、お母さんの声を聞いて、何回か起きたんだけど、またウトウトしてしまっ…