Kaffitími ☕☕

国際結婚4年目。スティーヴンと私、第一子が誕生しました!

日本語のレッスン。

火曜日と木曜日は、トルコ人のお友達、ブルジュちゃんの日本語のレッスン。

1レッスン1時間。
トルコ時間の11時からなので、こっちは夕方。

 

先月から始まった日本語のレッスンなんだけど、今日でおしまい。

最後のレッスンは、キャンセルになっちゃったけど、レッスン時間中にブルジュちゃんとメールのやり取り。
スカイプを使ってのレッスンは、一度今日でおしまいなんだけど、これからも日本語を学び続けてくれるみたい 😊
体調を崩してしまったようなので、早く元気になってくれるといいな。

 

ブルジュちゃんの日本語学習を、これからもサポートしてくつもりなんだけど、あらためて思ったのは、日本語がとても複雑で、そしておもしろいこと。
どうやって説明しよう、どうやったら分かりやすく伝わるかなぁって考えながら、こんな複雑な言語が、自分の母国語なんだぁ…って、ちょっと驚き。

 

アルファベットを使う言語だったら、ある程度学びやすいと思う。
色々な言語を勉強してみたけど、今までの中で、韓国語は最初、とても苦労したなぁ。
文字を覚えなくちゃならないのが本当に大変で、文のしくみを学ぶ前の、大きなハードルだった。
きっとブルジュちゃんにとっては、日本語を学ぶことは、私達がアラビア語とか、ヘブライ語とかを学ぶような感じなのかなぁ。

 

私もトルコ語がんばろ 😊
いつかブルジュちゃんとは、トルコ語で話をしたり、メールのやり取りをしてみたいな。
勉強してみたい言語がたくさんあって、追いついてない状況 😶

f:id:kaffitimi:20151113031224j:plain

レッスン前のいつもの状況。お気に入りの大きなマグに、今日はカプチーノ。スティーヴンが買ってくれたピンクのラップトップ。ちょっと背の高いランプは、明るさがちょうど良くてお気に入り。