
Kaffitími ☕☕

国際結婚3年目。スティーヴンと私、第一子が誕生しました!

色々と記録したい癖。

ふつうの日。

ついさっき、スティーヴンからメールがきた
「朝ごはんの時間✨」
今日は日曜日なのでお仕事お休み。
いつもより、ゆっくりした朝をすごしてほしいな。
家にいるのかと思って、「朝ごはん、何食べるのー?😊」って訊いてみたら、「今カフェにいるよ 😃」だって 😊
いいな、カフェで朝ごはん、いいな〜✨
今きっと、夢中でご飯食べてるんだろうな、スティーヴン😁

 

今日は、いつもよりも机に向かう時間が多くて、ちょっといい気分。
目標には程遠いくらいの生産力というか、達成力だったんだけど、それでもいつもに比べれば、ちょっと頑張れた感じ。
前からずっとそうだったんだけど、最近は特に、何かを記録していかないと、気分が気持ち悪くなる感じがする。

 

今私が記録してるのは、読んだ本、それぞれにかかった日数、フェイスブックに投稿したもの、手紙書いた人の名前、手紙書くのにかかった日数、観た映画、それぞれの映画の時間、とか。
ルーズリーフを、カレンダーみたいな感じで使用して記入したりとか、赤、オレンジ、黄色、緑、青で、色分けしたりとか。
前は、もっといろいろと記録したりして、結局いっぱいいっぱいになって、全部「もういや!」ってなって、終わったこともあるんだけど。
😶 記録するのが楽しいのもあるし、記録してないと、なんか、一日過ごしたあとに、何も残らずそのまま一日が消えてっちゃうような気がする。
かといって、日記はちょっと無理 😶

 

日記は無理なんだけど、最近始めた「記録系」のものがあるの。
最近読んだ、ジャンヌ・ボッセさんの「幸せは微笑みが連れてくるの」っていう本で、「感謝の気持ちを持つことって、大事だなぁ」って、改めて気付かされた。
スティーブンとは、先月とか先々月とか、かなり頻繁に口論したりしてたのもあって、…仕事が米軍だから、本当は、戦闘地帯にいないだけ、アメリカ本土にいてくれるだけで有り難いって思わなくちゃいけないのにな、って、その本を読んだあと、特にしみじみと感じたんだよね。
それで、一日の終わりに、スティーブンへのありがとうの言葉をメモすることにした。
小さなことでも、メモ。
例えば、「メールくれてありがとう」とか、「今日も一日無事でいてくれてありがとう」とか。
😊 そしたら、なんだか気持ちが穏やかになってきてる気がする。
実際、メモをしたことで、「こんなにもスティーヴンは、色々とやってくれてるんだなぁ」って思うこともあるし、自分の苛々の気持ちを抑えるのには大きな効果だったし、相手に対しての感謝の気持ちを持つ大切さ、分かってたようで分かってなかったかもしれないから、それに気付いたのもよかったのかな。
😊 私にとっては、穏やかな日々を過ごす方法の一つになりました。
日記みたいに、つらつらとたくさん書かなくてもいいし、これなら続けていけそう。

 

f:id:kaffitimi:20151115233629j:plain

フェイスブックに投稿したものを記録するページ。一日ごとに、勉強してる言語で、文章を投稿。書き込むときは言語ごとに色分け。今日は韓国語だった。フランスの同時多発テロに関しての文。左は、お気に入りのメモ帳。フランスへ愛を込めて。