
Kaffitími ☕☕

国際結婚3年目。スティーヴンと私、第一子が誕生しました!

ぽっかり。

ふつうの日。

気持ちがちょっとぽっかりしてる感じ。
先週まで、火曜日はブルジュちゃんへの日本語のレッスンがあったの。
今週から、そのレッスンが無くなっちゃったので、何だか気持ちに緊張感が無くなっちゃった感じ😶

 

日本語を勉強してるブルジュちゃん。
そして私は最近から、ブルジュちゃんの母国語の、トルコ語を勉強し始めました😊✨
まだ本当に始めたばかりなんだけど、既に面白い✨

 

学生時代に英語を学習してから、言語を学ぶって面白いなって思ったんだけど、高校卒業して社会人になって、今までのように何かを学びたい気持ちがあって、それから独学で語学を勉強しようと思いました。
最初に取り掛かったのはウクライナ語😶
当時、お母さんが働いてた職場の近くに、ロシア人とかウクライナ人の人たちが働いてたパブみたいなところがあって、どうやらお母さんが、ウクライナ人の人と少し仲良くなったらしい、と知りました。
それで、何かの役に立てればなぁと思ったんだけど、図書館で借りてきたテキストを開くと、そのテキストがかなり分かりづらい…。
そして断念😶…。
「やっぱり、独学は無理かぁ」って思ったんだけど、やっぱり語学を勉強したい気持ちは無くならず、フランス語の勉強を始めました。
会話ができるほどペラペラになりたい、というよりかは、色々な言語で本が読みたい、理解したい、という方が目的なので、淡々と文法や単語を勉強することに😊

 

そして無謀な目標を立てたのです。
1年ごとに新しい言語を覚えてく、っていう🍀
母国語の日本語、そして学生時代の英語のあとに、興味があってフランス語を勉強しました。
スティーブンのお母様がドイツ人なので、次にドイツ語の勉強を。
ちょうどその頃、スティーヴンが韓国で仕事することになったので、次に韓国語を。
スティーブンや家族が住んでたアメリカの地域には、メキシコ系の人々が多いので、次にスペイン語を。
そういえば一番最初にできた海外のペンパルが、ポーランド人だったなぁ、ということで、次にポーランド語を。
スティーブンが仕事でオランダへ行った時に、オランダ人の夫婦と友達になったので、いつか会うかもしれないから、次にオランダ語を。
スティーヴンがイタリア好きみたいだから、次にイタリア語を。
「宇宙とかすっごい興味ある」って、生徒の1人が言っていて、「宇宙の関連の仕事に就くなら、ロシア語も知っておかないとね」と伝え、教えるためにもロシア語を勉強し始めて、最近トルコ語始めました、ブルジュちゃんと友だちになったので💐

 

たまに、一日のうちに、何種類かの言語を突然復習したくなって、するはいいけど混乱して、頭痛がすることも😶
でも、やめられないんだよなぁ。
知れば知るほどおもしろい。
本棚に、いろんな国の本があったら、それって面白い。
いろんな言語で、いろんな本を読んでみたいな😊

 

旅行をするたびに、現地で本を買います。
けど読むのが遅いので…。
アメリカで買った英語の本が5冊、自分で買って読んでないままの英語の本が7冊。
ペンパルが送ってくれたフランス語の本が2冊。
ドイツで買ったドイツ語の本が3冊、ペンパルが送ってくれたドイツ語の絵本が1冊。
韓国で買った本が1冊。
アメリカで買ったスペイン語の本が2冊。
オランダ人の友達からもらったオランダ語の本が1冊、最近購入したオランダ語の本が1冊。
ペンパルが送ってくれたポーランド語の絵本が1冊。
ペンパルが送ってくれたイタリア語の漫画が1冊。
…どうすんのこんなに読んでなくて💦
最近、ちょっと必死になって読んでます💦
ちょこちょこ趣味用のブログに、感想をアップしたりするためにも💦

 

f:id:kaffitimi:20151118032816j:plain

ランチタイムのスティーブンの手。今日はジョージア、いいお天気みたい。私はタバコ吸えないけど、スティーブンのタバコ吸う仕草って好き。