Kaffitími ☕☕

国際結婚4年目。スティーヴンと私、第一子が誕生しました!

焼きたてのパンが食べたくて。

「明日、送り迎えして✨」とお母さんに言われた昨日の夜。
雨の日、自転車だと危ないもんね。
そして今朝、雨は上がって、せっかく早起きしたんだけど、お母さんは自転車で颯爽と出かけていきました😶
いつも通り2度寝を楽しむか、ちょっと眠たいけど起きて頑張るか。

 

起きて頑張ることにしました😊

 

早起きして、眠たかったけど、なんだか出かけたいモードったので、近所のスーパーへ、散歩がてら行くことに。
行ってみたら、閉まってたけどね😶
しかも、社会科見学なのか、近所の小学校から児童たちがワンサカいた😶
そのままテクテク家へ戻って、今度は車で近くのスーパーへ。
ここも閉まってた😶
輸入の食品とか扱ってる、別のスーパーへ行ってみても、ここも閉まってた😶
時間が早すぎて、まだ開いてないところばっかり…。
結局、あんまり好きじゃないスーパーへ。
ここは朝の7時から開いてるところ。

 

重曹と、洋梨と、アボカドと、クリームチーズとレモン汁を買って、家についてさっそくパン作り😃
前に、ABCクッキングスタジオっていうところで、パンの作り方を一通り習ったの。
でも、家でパンを最後に焼いてから、ずいぶん時間が経つなぁ。
楽しいんだけど、パン作りって、少し大変なんだよね。
それでもどうしても、焼きたてのパンが食べたい気分。
スコーンとかビスケットじゃなくて、パンがいい😶…
それで考えた結果、アイリッシュ・ソーダ・ブレッドを作ることに決定😃
これなら40分くらいでできる🍴

 

BBCのサイトに載っていたレシピには、バターミルクが必要だったんだけど、売ってないんだよね。
なので、何で代用できるのか調べたら、牛乳にレモン汁か酢をちょっと混ぜたものだったり、サワークリームに水を混ぜたものだったり、とか色々。
牛乳とレモン汁を混ぜたもので代用することにして、ボウルに粉類を入れて、牛乳とレモン汁を混ぜたものを加えて、混ぜてちょっと捏ねて、オーブンへ。
🍴すっごい簡単。
なかなか食べる気しないまま残ってたオートミールを生地に加えて、ちょっとヘルシーに。
朝食も昼食も、今日はソーダ・ブレッド😊
ちなみにあしたもソーダ・ブレッド😊

 

スティーヴンと一緒に暮らすようになったら、できればパンは手作りしたい。
向こうの家の近所には、ちょうどいいサイズのスーパーがあって、本当に色々な種類のパンが売ってたの。
😃ドイツのライ麦パンとか、こっちではあんまり見かけないようなものもたくさん!
ちょっと足をのばせば、大きなスーパーもあって、そこには更に色々な種類のパンもシリアルもあった。
でも、私は蕎麦アレルギーで、前にスティーヴンと買い物をした時に、「シリアル買うんだ、明日の朝ごはん用に😃」って張り切って買おうとしたシリアルがあったんだけど、何気なくスティーヴンが原材料のところをチェックしたら、「これだめじゃん、蕎麦粉入ってるやつだもん」だって😢
それ以来、パンとかシリアルとか、蕎麦粉入ってなさそうで入ってたらどうしよう、って心配になってしまって…。
手作りな食事が大好きなスティーヴンなので、できれば毎日、焼きたてのパンとか作ってあげたいなぁ。
前に、スティーヴンのおばあちゃんの家で、丸いフランスパンと、丸いライ麦パンを焼いた時に、スティーヴンが生クリームを使って、バターを手作りしてくれたの。
これが本当においしくって、今でも忘れられない味。
あのバターは、本当においしかったなぁ😊

 

ソーダ・ブレッドのレシピ、ウェブでたくさんあったから、色々と試してみようかなぁ。
粉の分量や、配合が様々で、 😊どれもどんな味なのか気になる。

 

f:id:kaffitimi:20151119033536j:plain

今日の朝ごはん。焼きたてのアイリッシュ・ソーダ・ブレッドはオートミール入り。クリームチーズを塗って、スライスした洋梨と一緒に。