読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kaffitími ☕☕

国際結婚3年目。スティーヴンと私、第一子が誕生しました!

図書館。

ふつうの日。

仕事していた時は、金曜日に行くことが多かったんだけど(金曜日は閉館が夜9時だったから😊)、最近は火曜日に行くようになった、図書館。
今日返却したのは、トルコ語のテキスト1冊、イタリア語のテキスト1冊、そして料理の本3冊。
今日借りてきたのは、韓国語の単語帳1冊、イタリア語のテキスト1冊、ロシア語のテキスト1冊、トルコ語のテキスト1冊、そして料理の本3冊。

 

趣味のほうのブログ、「イ・ピッコリ・カンピ」で、英語の単語をまとめている最中です。
何回かすでに、英単語のカテゴリーで投稿したんだけど、次回の英単語のテーマが「料理」で、ここのところずーっと、世界の料理に関して調べてます。
…ただね、世界の国々って、とても多いし、さらに一つ一つの国の代表的な料理って、とても多いじゃない?…
…最近、それを調べあげたとして、とんでもなく膨大な数の英単語のページを、一体誰が最初から最後までみるのかしら、と疑問に思うようになりました😷

 

ただ、この先、そのブログでは、英単語だけじゃなくて、フランス語の単語、ドイツ語の単語、韓国語の単語など、自分が勉強している言語の単語を調べて、掲載してきたいと思ってる。
自分の為になるし、もしかしたら、言語を学習してる人たちの役に、少しでも立てるかもしれないし😊
そして、今日図書館で、いろいろな言語の単語帳を漁った結果、韓国語の単語帳が、言葉の数的にも良さそうだったので、借りてきた。
😊 日本にいる間に、言語の勉強をできるだけがんばっておきたいなぁ。

 

私が言語を勉強するときの方法は、至ってシンプルです。
図書館で、文法を学ぶための本を1冊借りて、ノートにすべて書きます。
それが終わったら、単語や会話を中心としたテキストを1冊、ノートに全て書きます。
それが終わったら、別のテキスト、同じく単語や会話を中心としたテキストを1冊、ノートに全て書きます。
それらが終わったら、今度はルーズリーフに清書して、ファイルにまとめます。
以上です☕
ライティングとリーディングに重きをおいてるので、この方法で。
言語によっては、例えばオランダ人の友達、スペイン人の友達、トルコ人の友達、ドイツ人の家族と話たりするには、リスニングも必要になるので、映画でリスニングのチカラをつけたりとか、あとは勉強してる言語のラジオとかをネットで聞き流してたりとか。
人それぞれ勉強法は違うので、効率的かどうかはわからないけど、私はこの方法でずっとやってます😊
現地にピューッと飛んでいって、そこで何ヶ月か、または何年か生活してればペラペラになれるでしょう(笑)。
一番手っ取り早い(笑)。
でも、それにはお金が多くかかるし、😊まずは、お金をそこまでかけずに勉強したかったんです。
ということで、図書館でテキストを借りるようになりました。
1年間で、上で言ったような方法で言語を学んで、1年経ったら、また別の言語を、という感じで。
…ただね、ここ数年、それを怠っていたので、今現在は、ポーランド語のファイルまとめ、オランダ語のファイルまとめが終了していないのと、イタリア語、ロシア語、トルコ語は、ノートまとめしてる最中です(汗)。
3月になったら、アイスランド語を勉強する予定なので、どうにかそれまでには、すっきりとすべて片付けられたらと願ってます(汗)。

 

図書館で借りられる期間は2週間。
2週間のうちに、いっぱいいっぱいノートまとめしなくちゃ😊

 

f:id:kaffitimi:20151125162255j:plain

やることいっぱいなので、今日の朝ごはんは自分のお部屋で。ソーダブレッドと、ピーナッツバターのスプレッド、さつまいものクルトン入りのサラダと、ちょっと薄めのコーヒー。