
Kaffitími ☕☕

国際結婚4年目。スティーヴンと私、第一子が誕生しました!

今後の課題。

学生時代は、宿題・課題に追われて、テストに追われて、色々大変だったなぁって思うけど、今思うと、やること全部シンプルに決まってて、毎日がほぼ過ごしやすかったなぁって思います。

悪く言えば、毎日がロボットみたいというか…👀 でも、それはそれで悪くはない。
今は、やることがとてつもなく多くなってしまって、本当に学生時代の受け身の毎日が懐かしい💦

 

一応、充実した毎日を過ごせるように、いろいろとプランを立ててはいるんだけど、なかなかね、うまくいかないね💦
今のところ、一番頑張りたいのが言語の勉強で、その中でもオランダ語
オランダのお友達の、エリックとマーレーンが送ってくれたオランダ語の絵本と、それから去年のクリスマスに送ってくれた、今年のカレンダー。
これが普通のカレンダーではなくて、壁掛けにもできるし、台紙からはずせば本みたいにもなる😃
しかも、一日ごとに、小さなお話だったり、格言だったりが書いてあって、😃とても優れもの。
こちらも「本」としてカウントすると、これが2冊目のオランダ語の本で、3冊目は、自分で買ったアンネ・フランクの本。
アンネの日記」、これはずーっと、ドイツ語を原語として書かれてたと思ってたんだけど、オランダ語が原語だと知って、即購入。
日本語版を読んだことはあったけど、それと同様に結構な厚み…。
でもこの3冊は、必ず、必ず読み切りたい。
😃3冊目が読み終わる頃には、少しはオランダ語が上達してるといいなぁ。

 

他にも課題という課題は、たんまりあるけど、まずはオランダ語だなぁ。

 

f:id:kaffitimi:20151211144710j:plain

これが2冊目のもの。まだ台紙からは取り外してないけど、今月渡米するのに合わせて持ってく予定。来年の夏頃までには、どうにか読み終えたい。