
Kaffitími ☕☕

国際結婚4年目。スティーヴンと私、第一子が誕生しました!

手作りは美味しい。

そういえば昨日、料理をしていた時なんだけど…😶

めったに使わないマーガリンを、ちょっと使ってみたところ、…何となく、火にかけたフライパンの上で溶けたマーガリンの感じが、プラスチックのような感じにところどころなってました…。
何でだろう??…
なんか、ちょっとした透明の塊みたいなものがね、ところどころに出来たんです…。
それを見つけて、
「…マーガリンて、体に良くないんだな、きっと…」
と思いました😶

 

その事を昨日のうちにスティーヴンに伝えたところ、生クリームでバターを手作りしよう!という事に😃
以前、カリフォルニアに住んでいるスティーヴンのおばあちゃんへ会いに行ったとき、あまり食欲が無いおばあちゃんのために、手作りのパンを焼きました。
何でもない普通の、プチフランスパンと、プチライ麦パンだったんだけど、おばあちゃんはとってもとっても気に入ってくれたみたいでした😊💖
私がパン作りをしている間に、スティーヴンはバターを手作りしてくれていました。
瓶に生クリームを入れて、ひたすらフリフリ。
途中で手を振るのが疲れて、電動の泡立て器を使い始めたスティーヴンに、
「あら、手作りじゃなくなったわね(笑)」
とおばあちゃんがナイスツッコミ✨をしてくれてました(笑)。
けれど、出来上がった手作りのバターは、柔らかくて、とっても優しい味。
少しだけ塩を混ぜたんだけど、その塩加減もちょうどいい感じでした😊
焼きたてのパンに、新鮮な手作りバター✨
美味しくないわけがありません!

 

この時のことを思い出して、今日はスティーヴンがお仕事の間に、私は家でバター作り。
途中で色々と飛び散ってしまい、キッチンが大変なことになりましたが💦
無事に出来上がり、夜ごはんで早速、パンに塗って食べました😊
ちょっとした手作りでも、手作りというだけで、何だか贅沢な気分になる不思議🍀

 

f:id:kaffitimi:20161106115959j:plain

これが今日作ったバター。柔らかくて、塩加減は弱め。とっても美味しい!