
Kaffitími ☕☕

国際結婚3年目。スティーヴンと私、第一子が誕生しました!

我が家はヘルシー志向?

ふつうの日(アメリカ)。

日本の私の家族、私が小さい頃は、揚げ物とかお肉料理とか、結構多かった気がする。

地元が干物で有名でもあったから、干物もよく食べてたなぁ、お魚も結構食卓に出てました。
社会人になってから、私もキッチンに立って夕食を用意するようになり、その頃から野菜の登場率が多くなったらしい😶
個人的には、日本の我が家はバランス良く、お肉もお魚も野菜も摂ってた気がします。

 

スティーヴンの家族は、本当に大家族。
当たり前だけど、それぞれの家庭の食卓の様子は違っていて、私はとても興味をそそられています😀

 

🏡スティーヴンのおばあちゃんの家。

今はおばあちゃんと、スティーヴンの従兄が住んでいて、たま〜にスティーヴンのパパ(2番目のパパでおばあちゃんの息子)が帰ってくるそうです、放浪癖があるので😅
おばあちゃんの家では、シェフでもある従兄がキッチンに立つこともあるんだけど、とてもシンプルな料理がほとんど。
ミルクを混ぜたまろやかなトマトスープと、コーンブレッドと、茹でたインゲンとか、あとはマッシュポテトとか。
お肉はあんまり登場しないようです。

 

🏡スティーヴンのお父さんの家。
スティーヴンの実のお父さんは、スティーヴンのママと離婚した後に、フィリピン人の女性と結婚しました。
お父さんは食べることがとっても好きで、もっぱら肉料理や脂っぽいものが好み。
会いに行くたびに、脂っこいお肉料理や、かなり豪快な大きさの料理を出してくれます😥
奥さんのマリアンは、家ではお父さんとは別に、フィリピン料理を自分で少量作って食べたり、ご飯が主食。
2人の息子でスティーヴンの異母弟のランディーは、今は繁華街の高級レストランのシェフとして働いていて、お寿司を握ったりすることもあるくらい。
でもランディーは、家ではほとんど料理をせずに、お父さんやマリアンが作ってくれたものを食べるようです。

 

🏡スティーヴンのママの家。
ママはドイツ人ですが、ドイツ料理はほぼ作りません😅
以前、ドイツ料理を教えてもらいたくて、ちょっと訊いてみたんだけど、得意料理はメキシコ料理だそうで。
ママの作る料理は、ママが言うようにメキシコ料理が多かったりするんだけど、典型的なアメリカ料理も多く登場します。
ただ、量が豪快💦
ママは糖尿病を患っているそうなんだけど、…なんか、納得できちゃうような感じもするくらい…豪快な食事の量です💦

 

🏡スティーヴンの一番上のお姉ちゃんの家。
一番上のお姉ちゃん、クリスティーは、スティーヴン曰く、料理が苦手なんだとか。
なので、缶詰や冷凍食品多用したり、テイクアウトをしたりが多いみたい。
そしてママと同じアパートに住んでいるのもあって、メキシコ料理をママと作ったりしてます。
ママが豪快に料理するので、必然的にクリスティーも豪快な量を用意したりするようです。

 

🏡スティーヴンの二番目のお姉ちゃんの家。
二番目のお姉ちゃん、ステファニーは、3人の子供の他に、旦那さんの連れ子の家族&子どもたちと一緒に住んでいて、子供だけでも15人とか(?!)いる感じです😳
子どもたちも、連れ子さんはもう成人しているけど、他はみんな中学生以下な感じで…言っちゃ悪いけど、カオスです…。
保育園のようです、ホントに…。
なので、料理に時間をかけてる暇などないので、出来合いのものがほとんどなんだとか。
でも、子どもたちが多いからこそできることがあるようで、ホリデーシーズンとかになると、子どもたちみんながお菓子作りをしたりして、楽しんでいるみたい😊
ただ、食事の時間は、みんな殺気立って争奪戦になってます💧

 

🏡スティーヴンのすぐ下の弟の家。
すぐ下の弟、JJは、まだ小さな娘さん2人と奥さんの4人で暮らしてます。
奥さんのジェニーはメキシコ料理が好きなので、もっぱら家ではタコス。
JJはバーベキューが好きなので、お肉の登場率がとっても多いみたい。
そしてお野菜はほとんど食卓に登場しないそうです😥

 

🏡そして我が家では。
お肉大好きなスティーヴンなんだけど、一番好きなお肉は鶏肉、それも胸肉が好き。
そしてお魚も好きで、特に好きなのはサーモン。
脂っこいものは、たまに食べるくらいで、家ではヘルシーな料理を好んで食べてます。
私は何でも食べるタイプだと思うけど、やっぱり野菜が毎日恋しい。
なので、サラダを含めて、野菜の登場率は多いようです。
たまに、スティーヴンが家族から電話を受けて、色々と話をしている中で、我が家の食生活を知った家族が、そのヘルシーさに驚くんだとか👀
ただ野菜が多いだけなのに、ヘルシーって思われてる…😅
ベジタリアンとかビーガンにはなれないけど(なろうとも思ってないんだけど)、それでもお肉やお魚よりも、野菜が好きっていうのはホントかも。
日本人の体質的に、野菜を多く摂ることは良いみたいだし。
何事もバランス良く、だよね、うん。

 

f:id:kaffitimi:20161114085027j:plain

今日の昼食。主食はもう食べちゃったんだけど、おかずのサーモンと、ノンフライの野菜チップス。サーモンも、こっちに来てからよく食べるようになった食材の1つ。