
Kaffitími ☕☕

国際結婚4年目。スティーヴンと私、第一子が誕生しました!

名前って、難しい。

いつの間にか、妊娠6ヶ月目に突入してます😳

胎動を感じるようになってから、2週間くらいしたかな?

ポコッ、ポコッ、という感じで、胎動が分かります。
たまに、グゥゥ〜って、赤ちゃんがお腹を押し上げるような感じの時もあります。
偶然なのか、ピザを食べると赤ちゃんがよく動きます(笑)。
それからオルゴールの音を、胎教として頻繁に流してるんだけど、その時も赤ちゃんがよく動いてる気がする。
お腹の中で、一体何をてるのかなぁ😊

 

先月、スティーヴンのお姉ちゃんのお家で、東海岸に住んでる身内が集まって、性別お披露目パーティーを開いてもらいました。
赤ちゃんのファーストネーム自体は、妊娠するずっと前から、スティーヴンが決めてくれていたんだけど、問題はミドルネームです。
ヨーロッパの血の家系に、初めて日本の血が混ざることになるので、本当に日本的な名前でも全然OK、とスティーヴンから言われてます。
ただし、フルネーム時のバランスだったり、外国人に発音しやすいかどうかだったり、あとは、他の言語で変な意味に聞こえる名前じゃないかどうかとか、色々考えることはあるけれど。

もうここ2ヶ月くらい、ずっと名前を考えてます。
でも、名前って本当に難しいね😶
一生のものだし、名前っていうものは、両親から子供への最初のプレゼントにもなるわけだから、妥協せずにじっくりと考えたいところなんだけど…。
人名用漢字を一つずつ調べながら、考えてます…。

 

私は日本にいたとき、12年間、英会話の講師として子どもたちに英語を教えてきました。
日本を発つ前の2年間は、それと並行して、塾での英会話のインストラクターもしていたんだけど、…たまにフリガナがないと名前が読めない生徒とか、斜め上の発想の名前があったなぁ…。
言い方は悪いけど、キラキラネームっていうか、ほぼペットみたいな名前とかあるよね、たまに。

ペットの名前のがマシなんじゃないの?っていうくらいの名前とか、あるよね💧

 

英語の名前は、日本語の名前に比べて選択肢が少ないわけなんだけど、それぞれに意味があるのを知って、英語の名前を調べてたときがあります。
スティーヴンの名前は、「冠」「花冠」っていう意味があるそうです👑
ちなみに私の名前は、日本名でもあるけれど、英語の名前では「喜び」という意味があるそうです。
もっというと、もともとヘブライ語由来の名前らしいので、いつかヘブライ語を勉強してみたいなというキッカケにもなってます👀
実は性別お披露目パーティーがあるまで、スティーヴンは「女の子な気がする!」と繰り返し言っていて、私は「健康な子なら、性別なんてどちらでもいい」と言ってました。
それが、パーティーの2、3日前くらいだったかなぁ。
夢に男の赤ちゃんが出てきました。
夢の内容的には、ハッピーな感じではなかったんだけど、なんとなく「お腹の子は男の子」という気がしてました。
パーティーでケーキカットをした時、実際に男の子だと分かったときは、ビックリでした😳

 

女の子の名前のほうが、なんとなく考えやすいです。
なんでかなぁ、可愛らしい名前だと選びやすいのかなぁ。
男の子の名前は、なんかこう…あんまり中性的でもイヤだし、はっきりと男の子ってわかる名前がいいけれど、あんまり武士っぽくなってもイヤだし、かといってありきたりというか…そういうのでもイヤだし…。
いい名前、見つかるといいな、ほんとに…。

 

f:id:kaffitimi:20160912123627j:plain

そういえば、昨日スティーヴンが即購入してたポテトチップス。パッケージに惹かれて買ったみたい。中華の鶏肉料理味なんだけど、結構スパイシーでおいしかった。