
Kaffitími ☕☕

国際結婚4年目。スティーヴンと私、第一子が誕生しました!

そういえば、昨日から停電。

そうなんです、昨日から停電してるんです、私の住んでるエリア全体が👀
どうやらトロピカル・ストーム、熱帯暴風雨がやってきたようで…。
一昨日の夜中というか、昨日の朝方、ものすごく雨が降ってました。
私達が目を覚ましたときには、雨はすっかり止んでいだものの、いつもの日課で、起きてちょっとしてからネットでメールチェックをししようとしたら、ネットが繋がらないことに気付きました。
スティーヴンにネット回線の事を訊いてみたりして、スティーヴンもネット回線の会社に電話してくれました。
その電話の最中に、家の電気が全部切れ、停電となりました。
「あー、トロピカル・ストームの影響だね」
と、電話の相手とスティーヴンは納得。


その後は、とりあえずいつまで停電が続くかわからないので、急遽食料を買いに行ったのが、昨日の午前中💨
アパートの敷地内から道路に出たのはいいものの、至る所が通行止めとなっていて、思ってた以上の暴風雨ダメージ😨
家の近所の住宅街では、大きな木が何本も倒れていて、その中の1本が電線を直撃していたりとか、敷地内の家を直撃してたりだとか…😱
これは思ってた以上に停電が長引くぞ…。

 

信号も、停電なので作動しておらず、道路上では少々混乱が続きました。
一番近くにある食料品店は、停電のため開店すらしてなかったので、少し遠くにあるお店に行きました。
とりあえずそのお店は停電してなかったのですが、買い物の最中に電気がチカチカ…。
ここももうすぐ停電になるかもしれないし、そしたらカードでの支払いができなくなっちゃうので、急いで買い物を済ませました。
とりあえず必要なものだけね💦
パンと、缶詰を何個かと、常温で保管できるフルーツ、それからキャンドルと懐中電灯。
お水は普通に使用できるから、そこはよかったです…。
普通にトイレに行ける。
これでお水も止まってたら、大変…。


私達の生活って、本当に朝から晩まで電気に頼ってるんだな、と痛感しました。


今日の夕方になって、やっと電気が戻りました。
この事をSNSで伝えたところ、スティーヴンのおじさんからは、「うちのエリアも停電することがたまにあるから、バーベキューのグリルとか用意しといたほうがいいよ」と教えてもらったり、他にも太陽光エネルギーについてとか、色々な電気の確保の仕方を含め、便利な情報を教えてもらいました。
昨日は温かいご飯が食べられなかったので、今日の夜ご飯は、普通のご飯だったけど、「あったかいご飯って幸せだねぇ」とスティーヴンとしみじみ語りました。


先月だったら、とっても蒸し暑い日々が続いてたので、空調が使えないままじゃ大変だっただろうなと思いました。
今月に入ってから、随分と過ごしやすくなったので、そこはラッキーだったです。
普段から、電気をあまり使わないよう、節約を心がけているのですが、改めて電気の大切さがわかりました。

 

f:id:kaffitimi:20160916090630j:plain


昨日と今日のお夕方までに主に食べてたのがこちら。ツナサンドと、ピーナッツバター&ジェリーのサンドイッチ。どちらもおいしくて、停電の中、自宅でピクニック気分を楽しんでしまった。