
Kaffitími ☕☕

国際結婚4年目。スティーヴンと私、第一子が誕生しました!

ハンガリー。

最近、再び映画をよく観るようになりました。
DVDを借りたり購入したりじゃなくて、スティーヴンも私も、専らネットで観てます。
Netflixもいいんだけど、私はYouTubeで出会った映画を観る感じです。
今週は、前に叔父さんから勧められた「くちづけ」という映画と、「杉原千畝 スギハラチウネ」を観ました。
どちらもYouTube😶
「くちづけ」は竹中直人さんと貫地谷しほりさんが出ていて、もうこれは…なんど観ても泣けちゃう😢…オープニングから10分くらいで泣けてしまって、最後まで観るのに覚悟が必要です😢
杉原千畝 スギハラチウネ」は唐沢寿明さんと小雪さんが出ていて、色々と考えさせられる映画でした。
唐沢さんの英語がキレイでびっくりしました😮
この2つの映画については、趣味ブログのイ・ピッコリ・カンピにも記事を掲載してます。

✿ i piccoli campi ✿

 

今日のタイトル、「ハンガリー」。
ハンガリーと聞いて、何を思い浮かべますか?😃
私は…血の伯爵夫人、バートリ・エルジェーベトですかね💀…。
今日、彼女に関する映画を観たばっかりです。
映画の感想については、また趣味ブログのほうにアップするとして…。

 

中学生で英語に出会い、勉強し始めて、その後は、色々な国の人と友達になるたびに、または色々な国に興味を持つたびに、独学で勉強する言語が増え続けているわけですが、ハンガリーにも私はとても興味を持ってます😃
なんていうか、いい意味で、「謎」な国なんですよね、私の中で…。
とってもとっても興味をそそられます。
不思議な国です。
ハンガリー語という言語も、正式には「マジャル語」と呼ばれるらしくて、「ハンガリー語じゃないんだっ」とびっくりした覚えが。

 

私は言語に関しては、なぜだかヨーロッパの言語に強く惹かれていて、それと並行してヨーロッパの国々についても歴史を調べたりするのが好きです。
北欧はとても神秘的…。
とくにアイスランドフィンランドには、なぜか特別な魅力を感じてます。
西ヨーロッパでは、スティーヴンの家族の一部がドイツに住んでいたり、オランダに友達がいたりすることで、なんとなく馴染みのあるような国々ばかり。
南ヨーロッパは、なぜか「料理」のイメージが強いです(笑)🍴
そして東ヨーロッパは、謎めいた魅力に包まれてる感じがします。

 

東ヨーロッパに入るのかな、ポーランド
ポーランド語も勉強中です
ポーランドにも不思議な魅力を感じてます。
そのうちハンガリー語(マジャル語)も勉強してみたいな😊
今は、今まで勉強してきた言語すべて、しっかりと復習するのが目標です。
今年はアイスランド語を勉強しているはずでしたが、思うように進んでません💧…。
でも、自分のペースで、アイスランド語まで復習を終わらせたいですね。
そうしたら、その後に勉強する言語をどうしよう?と毎日ワクワクしながら考えてます😍
今のところ、「勉強してみたい💕」と思っている言語は、ポルトガル語ハンガリー(マジャル)語、カザフ語、タミル語アラビア語スウェーデン語、フィンランド語、中国語、イディッシュ語ヘブライ語、セブアノ語、パシュト語など。
前に比べて、アジアの言語とかにも興味を持つようになりました👀
いずれは上記の言語を全部勉強してみたいです。
ペラペラに喋れなくてもいいんです…。
ただ、色々な言語でたくさんの本を読んでみたいだけなんです…。

 

なぜか、新しい言語を勉強し始めると、ワクワクする。
新しい言語で新しい本を読み始めると、ワクワクする。
色々な言語の本が増えていくと、ワクワクする。

 

f:id:kaffitimi:20160922112414j:plain

今日のオヤツ。スティーヴンが買ってくれた、レンジでチンするパスタ。モチモチしたミニパスタがおいしかった。