Kaffitími ☕☕

国際結婚4年目。スティーヴンと私、第一子が誕生しました!

中世ヨーロッパのような。

妊娠する前から、お肉を食べるとなると、鶏胸肉か、鶏ササミがメインでした。
牛肉や牛ひき肉も食べていたんだけど、妊娠してから、牛ひき肉の匂いがホントに駄目になってしまったので、それ以来、牛肉の登場率がかなり減りました?
最近になって、牛ひき肉が大丈夫になったのがわかったんだけど、それでも鶏肉がやっぱりメイン?

 

今日は久しぶりに豚肉?
でっかい豚肉を買って、今日はスティーヴンが調理?
もともと味付けしてある肉なんだけど、それに少しまた味付けして、オーブンへポンッ。
2時間じっくり焼き上げて完成。
私は付け合せのじゃがいも料理を作っただけ?

 

さぁ待ちに待ったご飯
お腹ペコペコなスティーヴン、骨付きの豚肉にかじりつきます。
えぇ、そうです、もちろん手づかみです?
私がフォークを使ってるのを見て、
「手づかみのがオイシイんだよ、知ってる?」
手づかみで…味って変わるの??

とりあえず言われたまま、今日は手づかみでお肉とじゃがいも料理を食べました。
そして、中世ではみんな、こんな風に食事してたんだろうね〜なんて話をしながら。

 

そうそう、手づかみと言えば?
今日の日本の家族とのビデオチャットで、赤ちゃんの育て方について話をした時。
家庭それぞれの育て方がね、あると思うんだけど、日本の私の家族は、赤ちゃんが手を使って食事をし始めるような時期には、直接食べ物を握らせるんじゃなくて、スプーンやフォークを使わせていたんだとか。
スティーヴンの家族は大家族なんだけど、まぁ家庭それぞれで、手づかみオンリーな感じのお家もあったり。
器さえ使わないようなところも?

 

私はどちらかというと、手づかみも大事なのは分かるんだけど…スプーンやフォークを使ってお食事をいてほしいなぁ、と思ってるタイプ…。
実際に子育てをする時期にならないと、分からないけどね?
アメリカでの子育てになるから、アメリカ式の子育ての方法がメインになるだろうし。
そうそう、子育てはアメリカ式になるだろうけど、食べ物は和食もたっぷり食べてもらいたいな、子供の頃から?
離乳食期から、出汁とか使ったものを食べてもらいたいと思う?

 

f:id:kaffitimi:20160928105617j:plain

これが本日の肉。肉肉しい肉だった。けっこう味が濃いめ。