Kaffitími ☕☕

国際結婚4年目。スティーヴンと私、第一子が誕生しました!

脳内マツコ。

今日は、時間が合わず、日本の家族とのビデオチャットはできませんでした。

残念。
明日は、午前中にテナントの人が来る予定なので、明日もビデオチャットはできないです。
…残念😢
明後日まで、ビデオチャットお預けかぁ。

 

そういえば、昨日のビデオチャットで、
「日本語、なんか上手になったね」
と母が一言。

 

…恥ずかしながら、日本にいる時、英語を教える仕事をしていた私。
レッスン中は全部英語、説明するのも何もかも英語、ということなので、一日中英語漬けの環境を自分で作っていました。
家族と一緒に過ごしていても、みんな働いているので、しかもバラバラの時間帯に働いてたので、会って話す時間が少なめ。
なので、いつの間にか、日本語の発音自体がおかしなことになってしまいました😑
危機感を感じつつも…仕事の為に英語を、英語を、と思い、更には他の言語も必要になってきてしまったので、頭の中がごちゃごちゃに。
とりあえず、仕事で使う言語を優先にしていました。

 

そして、仕事に区切りをつけ、アメリカに移住した私。
周りに日本人が誰もいない、という環境になりました。
基本、英語で会話しています。
ドイツ出身のスティーヴンのママとは、ドイツ語を交えて。
近所のメキシコ料理店では、スペイン語を交えてみたり。
気持ちにものすごくゆとりを持ちながら、大好きな言語の勉強に勤しんでいるのですが、そこで気付いた。

 

…私の日本語の文字、…かなり汚い💧

 

そこで、日本語を、…平仮名から書く練習をし始めました💧
文字はキレイな方が、断然良いもんね。
それと同時に、日本語も普段から耳にしていかないと、と思ってYouTubeで日本語の聞き取りの為に選んだ動画が、

 

マツコの知らない世界👀

 

これ、すっごく面白くて、今の私にとって、日本語の教材=マツコ。
なので、日本の家族と久しぶりに話したとき、頭の中には「マツコ」がいてくれて、「マツコ」の喋る日本語を思い出しながら、きれいな日本語を、と心がけています。
…ちょっと…たまにオネエな言葉が混じりそうになります。

 

「あのね、脳内マツコなの😶

 

と父と母に伝えた私。
即ツッコミを入れられ爆笑されました。

母「なぜマツコをチョイスしたんだ、お前は😆

…そうね、言われてみれば…なぜマツコをチョイスしたのかしら、私💦


でもね、おもしろいんだよね、マツコの知らない世界
今日も色々観ました、冷凍食品の世界とか、コカ・コーラの世界、とかね。

 

f:id:kaffitimi:20160929131224j:plain

今日、再び買ってきた、ベーコン。厚めタイプ。肉々しい。