
Kaffitími ☕☕

国際結婚3年目。スティーヴンと私、第一子が誕生しました!

スティーヴン的お御馳走。

プレママ・デイズ。

「これが食べれたらすごくハッピー」っていう料理、きっと誰にもあるよね。

私は、ものすごくたくさんある🌟

 

💓バクラヴァ
フィロ生地の間に刻んだクルミ、ピスタチオ、ヘーゼルナッツ、アーモンドなどをはさんで、焼き上げてから濃いシロップをかけたもの。
ギリシャのデザートだと思ってたら、どうやらトルコのデザートらしい。
ものすごく甘いんだけど、とってもとっても美味しい😊
💓フレンチ・ディップ。
薄くスライスしたローストビーフをフランスパンに挟んで、ローストビーフを作るときに出た肉汁に浸しながら食べる、アメリカのサンドイッチ。
ミシガン州でホストファザーがオススメしてくれた、思い出のサンドイッチ。
💓コーンブレッド。
とうもろこしの粉を使って焼き上げたパン。
スティーヴンのおばあちゃんがよく焼いてくれたパンで、コーンブレッドはおばあちゃんの味。
💓スコーンとクロテッド・クリーム。
イギリスのアフタヌーンティーの定番のやつ。
私の母方の祖母はオシャレさんで、一度、祖母とカフェへ行ったときに2人で堪能したのがこの組み合わせ。
何でもない普通のスコーンと、クリームの組み合わせなんだけど、何だか幸せになる😋
💓ストロープワッフル。
格子状模様の薄くて円形のワッフル生地の間にシロップを挟んだ、オランダのお菓子。
オランダ人のお友達が送ってくれて、初めて食べた日以降、虜になりました。
温かいコーヒーを入れて、そのカップの上にストロープワッフルを蓋代わりに置くと、中のシロップが溶けて更においしい

日本のコンビニでも手に入るようになったよね😊
💓オーギョーチ。
えぇそうです、レストランのバーミヤンで食べれるデザートです🇨🇳
これ、甘酸っぱくて大好きなんだなぁ。
💓トッポッキ
棒状のお餅トックを、コチュジャンや砂糖を使って甘辛く炒め韓国料理。
私の兄がトッポッキが好きで、家で作ってくれてから好きになりました。
ただ、兄が作ってくれるトッポッキじゃないとダメ。

 

その他、飲み物だと、カプチーノとチャイティー・ラテは別格。

 

今日、ロシア人のメール友達、アンナちゃんが、メールで「食べ物」に関して色々語ってくれたのをきっかけに、「私の好きな食べ物って何かなぁ」と考えてみました。
そしてスティーヴンの好きな物も気になったので、訊いてみました。
ほら、もう何年も一緒にいても、知らないこともあるかもしれないじゃない?

 

「ねぇねぇ、スティーヴンは、”これが食べれたらすごくハッピー”っていう食べ物、ある?」


仕事で色々な国に行って、現地の料理を食べてきたスティーヴンです。
どんな食べ物を言ってくれるのかなぁ、とワクワクしていた私に、スティーヴンは満面の笑みで答えてくれました。

 

「ラーメン・ライス!😃

 

ラーメン🍜 ライス🍚

 

いや、お米大好きなのは知ってたけど、なんかこう、…なんか、何だろう、なんか違う💦
でもスティーヴンは、毎日でもラーメン・ライスが食べたいそうです。
毎日💦…、お昼ごはんでも、おやつでも、夜ごはんでも良いそうです。
確かに頻繁に「作って!」って頼まれてたけど、…そんなに好きだったのね…それは知らなかった💦

 

f:id:kaffitimi:20161001143817j:plain

こちらがラーメン・ライス、卵付き。野菜はいらないらしい。ご飯をラーメンに投入して食べるのが、スティーヴン的「おいしい」だそうです。