Kaffitími ☕☕

国際結婚4年目。スティーヴンと私、第一子が誕生しました!

みんなの笑顔が嬉しくて。

今日、こちらの時間の朝、日本の家族とビデオチャットしました

今回は、おばあちゃんの家で。
購入したてのiPadを持って、両親と兄が、祖母の家へ行ってくれました😃

 

祖母の家には、母の兄とその奥さん、私の伯父と伯母が住んでいて、2人の子供(息子二人)はそれぞれ他県に住んでる。
今は、祖母と伯父と伯母、そして2匹のチワワ(ビビ、アン)が住んでます😊

 

私、9ヶ月ぶりに母と父の顔をビデオチャットで見れた時、泣かなかったんだけど、祖母の顔を見たら、声を聞いたら、何だか涙が止まりませんでした。
何でだろう

 

小さい時、私は祖母の家の2階に住んでました。
2階がアパートになっていて、その一室に家族と一緒に。
小さい時は、結構よくおばあちゃんのとこに遊びに行ってたんだけど、「しつけに厳しい、ちょっと怖いおばあちゃん」でした。
座り方、食べ方、話し方、お友達への接し方、大人への接し方、…それこそ幼稚園のときから、色々と祖母は兄と私を躾けてくれました。

 

私達家族は、その後引っ越しをしたけれど、同じ市内に住んでたので、一ヶ月に何度も、家族で祖母の家を訪ねてました🚙

 

スティーヴンが初めて日本に来たとき、祖母の家へ挨拶に行ったんだけど、今でも覚えてるのは、祖母がポロポロと涙を流したこと。
「大事な孫の大切な人が、これから戦地へ行っちゃうなんて…。戦争なんか、私の世代で終わるべきだったのに。」
イラクへの派遣が終わって来日したスティーヴンですが、その後にも中東へ派遣される可能性がある、と伝えたあと、祖母がそう言いました。
そんな祖母を優しくハグしたスティーヴン。
日本人て、あんまりハグをしたりしないから、おばあちゃんは少しびっくりしたみたいだけど、少女のように泣いてました。

 

そんなおばあちゃん、実は戦時中、アメリカの文化が大大大好きで😶
そして旦那さんである私のおじいちゃんは、戦時中、戦争へ行かずにバイオリンに夢中だったらしい🎻
おばあちゃんは、学生時代に英語にとても興味を持っていて、スティーヴンに自己紹介するとき、家族の中で唯一英語で自己紹介をして、みんなを驚かせました🌟
オシャレさんで、いつも身だしなみには人一倍気を使って。
日常で使う小物とかにも、オシャレなものだったり、可愛いものを使ったり。

 

小さい時、おばあちゃんと2人で歩くと、必ずご近所の人に、
「あら!おばあちゃんにソックリね〜!😊
と言われました。
それが私には、ちょっと嫌だったんだよな、小さい時は。
でも、スティーヴンと入籍したあと、結婚式を挙げる時間が全く無かったスティーヴンと私に、家族が開いてくれたささやかなパーティーで、身内のほとんどが揃って撮った一枚の写真。
おばあちゃんの笑顔と、私の笑顔、瓜二つでした。
大人になってみて、それがとてもとても嬉しく感じました。
おばあちゃんと私に共通しているのは、鼻が低いこと。
メガネかけると、ほっぺたのお肉でメガネがとまるくらい、鼻のとこのブリッジが無いの💦
そしてこの前の病院での検診で、超音波検査で赤ちゃんの様子を見ていた先生が一言。
「目と鼻は、ママソックリね〜!」
あら😅
それを今日、おばあちゃんに伝えると、みんな爆笑💨
そしておばあちゃんが、
「あらまぁ💦可哀想なことしちゃったわ💦
伯父なんか、
「おい、それは禁句だろ😆、似ちゃだめだろ😆
と笑いながら私に抗議💥
いや、もうそうなっちゃってるみたいだから、抗議されても困るのよ💦

 

スティーヴンもみんなに会えて、とってもとっても嬉しそう😊
伯父と父とは、車の話で盛り上がり🚘
兄とは、色々なジョークで盛り上がり👅
兄が大好きなスティーヴン、兄を見た瞬間にテンションがすごい上がり、無口な兄も饒舌に。
しかもなぜか兄の話す日本語を、私が英訳する前に理解しているスティーヴン。
そしてスティーヴンが話す英語を、私が翻訳する前になぜか理解してる兄。
なにこの不思議な2人😳😳

 

大好きなみんなに会えて、とっても嬉しくて。
あっという間に時間が過ぎていったけど、その時間は、とてもとても貴重なものでした。

 

今日は土曜日で、お仕事がお休みなはずのスティーヴンなんだけど、職場であり得ない事が起こり、急遽スティーヴンが出勤することに😲
しかも明日の朝まで仕事😞
ブチ切れながら仕事に出掛けて行きました👀
米軍て、国の組織だからさ、結構ちゃんとしてるもんなんじゃないのかなって思うけど、私の個人的な意見を言わせてもらうとね…普通の会社のほうが、よっぽどちゃんとしてると思うよ、ホント…。

 

f:id:kaffitimi:20161002090807j:plain

スティーヴンがいないから、今日の夜ごはんは手抜き。レタスと卵のサンドイッチ。スティーヴン、ちゃんとご飯食べたかなぁ。