Kaffitími ☕☕

国際結婚4年目。スティーヴンと私、第一子が誕生しました!

昼と夜が逆転。

昨日、急遽夕方から仕事になっちゃったスティーヴン?

帰りは今日の朝8時。
規則正しい生活をしないと、とは思いつつも、…休日なのに仕事になっちゃって、しかも16時間労働とかのスティーヴンの事を考えたら、何だか自分だけフツーに眠ってられないなぁ、と思い…。
スティーヴンが帰るまで、徹夜で待ってました?

 

久しぶりに一人で過ごす夜?
ブログの更新だったり、SNSの更新だったり、トルコのお友達のブルジュちゃんのため、日本語の単語・文例集の作成の続きをしたり。
それから、明日のためのプレゼンの用意をしたり。
何だか…意外と充実

 

明日のプレゼン。
明日は、スティーヴンと私が出会った記念日です。
もう12年も前の事。
あっという間だなぁ。
最初から遠距離だった私達、お互いにのんびり屋さんなところがあるから、婚約するまで4年間、婚約して結婚するまでも4年間くらいかかって、3年前に夫婦になりました。
12年の間、一緒にいる時間よりも、離れていた時間のほうが圧倒的に長くて、…でもそういう離れている時間ていうのは、私達にとっては、マイナスでも何でもない。
どちらかと言うと、お互いの気持ちを考えることができる、ある意味プラスの時間だったんだろうなと思ってます。
で、プレゼンというのは?
記念日のお料理とか、ちょっと作れそうにないので、その代わりに何か素敵な物をプレゼントしたいなと思っていて。
考えたのが、赤ちゃんのミドルネームの候補
もうね…日本語って、…日本語って本当に大変だね?
膨大な人名用漢字、そして漢字一つ一つの意味、様々な読み方…。
何万もの(下手したら何十万だよ…?)の名前の候補から、絞りに絞って、15個の候補が挙がりました。
ファーストネームはもう決まっているので、お腹の中の赤ちゃんには、すでにファーストネームで話しかけたりしてます。
よく、「ベビちゃん」とかって言葉を聞くんだけど、…私は「ベビちゃん」と呼ぶ事は無かったなぁ…「ベビちゃん」じゃなくて「赤ちゃん」じゃだめなの?、って思ってたタイプ…?
ミドルネームは、日本の名前にするって以前から決めてたんだけど、命名サイトにさえキラキラネームがたくさん…?
できればキラキラは遠慮したい…?
かといって、侍チックな名前も考えもの…。
なので、考え抜いたその15の候補は、どれも普通な、言い方悪いかもしれないけどありきたりな感じかも。
でも、…普通が一番
その15の名前を、それぞれ1つずつ紙に書いて、名前の読み方、漢字それぞれの意味、何でその名前を選んだのか、っていう理由も書いたりして、明日、スティーヴンに渡そうと思います。
「ナオミがね、教えてくれないんだよ〜〜ミドルネーム〜〜!」
って、最近、私の母にまで愚痴ってたからね、スティーヴン?

 

アメリカで暮らす中で、ミドルネームが登場することって、そんなに無いんだけどさ…。
やっぱり、お腹の子の血には、日本の血が入ってるから。
スティーヴンのママは、敬虔な(っていうか熱狂的な)キリスト教徒で、私が「ミドルネームは、日本の名前にするつもり」と言ったとき、「どうして?仏教徒じゃなくてキリスト教徒でしょ?洗礼名は?」と言われました。
そうか、…洗礼名か?
ミドルネーム=洗礼名、なんて思ってなかったから、どうしようかなって考えてたら、ママは、
「どうしても、どうしても日本の名前を入れたいなら、それでも私は構わないけど、だったら、ミドルネームを何個か増やしたら?」
っていう提案をてくれました。
ミドルネームが2つとか、3つとか、あってもいいらしい。

 

そんな話をママから聞いて、スティーヴンにも相談してみたら、
「母さんは、ナオミにキリスト教に改宗してほしいって言ってるくらいだし、日本名をミドルネームにするのに、ちょっと抵抗があるんだと思うよ。でも俺とナオミの子供で、アメリカ人と日本人のハーフなんだから、名前にはその2つの言語の名前があったほうが自然じゃない?っていうかそのほうがいいと思うんだよね。」
そうね、私もそう思う。

 

ママからの反対も少しはあったんだけど?、やっぱり、ミドルネームは日本名になります。

 

スティーヴンが帰ってくるまで、そのプレゼンの準備もしたりしてました。
ただ紙に書くだけなんだけどね?
スティーヴンが帰宅したのは、朝9時。
すぐに寝ちゃうのかなと思ったら、
「イライラしてるのと疲れてるのとで、眠れないからゲームする」
…それ、もっと疲れない??だいじょうぶ??
「じゃぁ私寝るね?
と言って、1時間後…。
気持ちよく眠ってた私をスティーヴンが起こしに来ました。
「お腹すいた?、ラーメン・ライス食べたい。」
…ラーメン・ライス…??

 

えぇ…作りましたよ…半分以上寝ぼけながら…?
「…お米炊いて、半熟ゆで卵作って、インスタントラーメン作るだけじゃん、あなたでもできるのよスティーヴン。」
だなんて、面と向かって言いませんでした?
だって、お仕事で疲れてるんだもんね…ゲームに熱中してたいよね、帰宅したらね?


出来上がったラーメン・ライスをスティーヴンが食べるところもみないまま、私はベッドに戻って、夕方まで寝てました。

いつの間にかスティーヴンも、ベッドで寝てました。
夜ご飯の時間には、夜ご飯を食べて。
2人で映画を2つも観て。
スティーヴンは再び眠って、きっと朝まで起きません。
そして私は…?まったく眠気がありません。
これはイカン…?
明日から、月曜日。
明日からの一週間、できれば規則正しい生活を心がけたい?

 

f:id:kaffitimi:20161003160919j:plain

今日の夜ご飯のじゃないんだけど、この前買ったポークリブ。でかい。そして味も濃いめ。