Kaffitími ☕☕

国際結婚4年目。スティーヴンと私、第一子が誕生しました!

アトランタ怖い。

自宅からカルフーンへは、行きも帰りも、アトランタを通っていかなくてはいけません。

こちらへ住み始めて1年弱。
すでに何回か、カルフーンを訪れていますが…そのたびにアトランタが恐ろしいのです?
一体どうなってるんでしょうか、大都市アトランタ?
とっても豪快な運転ですよ、大都市アトランタのドライバーの皆様?

 

日本で生活していたとき、勿論私は車を運転してました。
父や叔父たち、そして伯母も、車関係の仕事に携わっていたりしたので、車のメンテナンスだったりとか、運転の仕方に関しては、かなり口酸っぱく色々と言われてきました。
スティーヴンの運転自体に関しては、とても安心できる運転だと私は思うのですが、…アメリカに来てからというもの、運転マナーを疑ってしまうような運転手さんを、とっても多くみかけます…。

 

まず、ウインカーなんて、ほぼ使ってない?
彼らはウインカーを、飾りか何かだと思っているのでしょうか、それとも存在自体忘れてしまっているのでしょうか…。
突然車線変更なんて、日常茶飯事です。
次、信号をよく見てない?
赤なのに直進しようとしてたりとか、青なのに停まったままでいるとか、たまにいます。
そしてクラクションを後ろから鳴らすと、場合によっては逆ギレされます(ナゼ?)。
次、車線変更し放題?
これ、たまにスティーヴンもやってる気がするんだけど?、大きな都市で4車線だったり、場合によっては8車線もあったりするとき、よーく見てみると、1車線から、慌てて一気に8車線目まで移動しようとしてる車がいたりします。
そしてその際に、必要以上に減速したりするので、あらゆる箇所で渋滞が発生…。

 

マナー編はこんな感じ…。
あとは、車のメンテナンスとか、…どうなってるんでしょうね、ほんと…。
よく、車の前後だったり、側面が、ベッコベコになってる車とか見かけます…?
たまに、窓ガラスなんてすでに割れてて、ビニール袋とガムテープで応急処置してあある車も見かけます。
なぜか車のトランクが開けっ放しのまま、しかも運転手さん、気付いてない様子で走行してたりしてます(ちなみに、トランクに大きな荷物等は積まれてません?)。

 

アトランタでは、もちろん乗用車も脅威に感じますが、それより怖いのがディーゼルトラック…?
最近は、ハイウェイじゃなくても、ディーゼルトラックを見るたびに拒否反応が出てしまうようになりました。

 

今日は、ハリケーン・マシュー氏の猛威が収まり、ハイウェイの通行止めが解除になったので、カルフーンから自宅まで帰宅することになったのですが、…事件が起こってしまいました?
アトランタで、です。

 

スティーヴン運転の私達の車の後ろには、パパとマリアンが乗っている車が。
右隣の車線には、ディーゼルが一台。
ディーゼルを追い越したスティーヴンは、パパが運転している車も、十分にディーゼルを追い越したのを確認して、ディーゼルがいる車線へ車線変更。
すると突然、ディーゼルが猛スピードで、私達の車の後ろにピッタリと車を寄せてきました?
あと少しで追突されるような感じで、更にディーゼルはクラクションを盛大に鳴らします?
もともといた左の車線に戻るため、車線変更をしようかと考えたスティーヴンですが、その瞬間、怒り狂ったディーゼルが、右へ車線変更しました。
そのまま真っ直ぐ、ふつーに走り去ってくれればそれで良かったのですが、あろうことかそのディーゼル、大きな車体を私達の車へ寄せてきて、私達の車のサイドミラーが破損??

 

これに大激怒したスティーヴンと、後ろを走ってたパパ。
猛スピードで逃げ去ろうとするディーゼルを、更に猛追して、ナンバーだったり車体に記載された会社の情報だったりをケータイで撮影?
それぞれの車の助手席に乗っていた私とマリアンは、はっきり言って…生きた心地がしませんでした?

 

ハイウェイを降りて、すぐに警察に電話。
5分もしないうちに、近くで待機してた警察官が到着。
ディーゼルの情報と、破損したサイドミラーの状況などを伝え、ディーゼルを追ってもらうことになりました?
ザ・警察官」みたいな感じの、いかつい警察官でしたが、私のお腹が大きいのに気づき、私に優しく声をかけてくれました?
あと少しでもディーゼルが車を寄せていたら、それか、その前に追突されてたりでもしたら、大事故に繋がってたかもしれない。
そう思うと、怖くて震えてしまいました。

 

警察官にあった場所は、すでにアトランタの郊外に差し掛かってましたが、それでも自宅につくまで、安心できませんでした?
今回もまた、「とりあえず」無事に帰ってこれたけど、またカルフーンへ行くときに、何かあったらイヤだなぁ…。
極力アトランタへは行きたくないです?
アトランタ、町並みはとっても素敵なんだけど?

 

f:id:kaffitimi:20161019040849j:plain

そういえば、ママからいただいたお土産。食料がたっぷり。とっても助かる。