
Kaffitími ☕☕

国際結婚3年目。スティーヴンと私、第一子が誕生しました!

そろそろアップルサイダーの季節。

プレママ・デイズ。

肌寒〜い季節、大好きです🍂
特に秋🍂
朝と夜の澄んだ空気😊

 

秋でも冬でも、寒い季節になったら欠かせないのが、☕☕あたたかい飲み物。
あなたは、温かい飲み物が好きですか😊?

 

私が好きな温かい飲み物は、
☕ミルクたっぷりのコーヒー。
カップに粉末のコーヒーを1杯、お砂糖1杯、そしてミルクを注いで、レンジでチン。
☕シナモン入りのホットチョコレート
イギリスの料理研究家、ナイジェラ・ローソンさんのレシピだったかな?
小鍋に砕いたチョコレート、お砂糖かはちみつ、シナモンスティックを入れて、牛乳を注いで温めます。
チョコレートが溶けて、いい感じに牛乳も温まったら、シナモンスティックを取り出して、カップに注ぐ。
☕胡椒入りのココア。
粉末のココアでも、1から作るホットチョコレートでも、仕上がったあとにあらびきの黒胡椒か、ピンクペッパーを振りかけるのが好き。
甘〜いチョコの飲み物と、ピリッとした胡椒の風味が楽しい。
☕スパイス入りのミルクティー。
チャイティー・ラテみたいな感じ。
小鍋にお水とアールグレイの茶葉を入れて煮出して、そこに牛乳を入れて温めます。
私が普段、この飲み物に好んで使うスパイスは、シナモン、生姜、カルダモン。
それぞれ粉末じゃない場合は、茶葉を煮出す時に小鍋に一緒に入れておきます。
粉末のときは、ミルクティーが出来上がった出来上がった時に、適量を入れて混ぜてから、カップに注ぎます。
ぜひ、お砂糖はちょっと多めで😊
以前は、八角も使ってたんだけど、八角を入れたら香りが強すぎたので、シナモン、生姜、カルダモンの3つに落ち着きました。
シナモンだけでもおいしい。
☕アップルサイダー。
20代になって、アメリカに一人旅をした時、ニューヨークを旅先に選びました。
時期は真冬だったんだけど、ニューヨークを選んだ目的が、このアップルサイダー。
スパイス入りの、温かいリンゴジュース。
100%のリンゴジュースを小鍋に入れて、シナモンを入れて温めます。
色々なレシピがあって、色々なスパイスが入ったものがあるけど、私はシンプルにシナモンだけ入れたものが好き。
実は、リンゴジュースだけじゃなくて、100%のオレンジジュースで同じように作っても美味しかったりします。

 

昨日、スティーヴンのママからいただいたリンゴが、ちょっとしわしわになってきてたので、ダメになっちゃう前に、煮りんごを作りました。
イチョウ切りにして、お砂糖を少しふりかけて、お水をひたひたに注いでとろ火で煮ただけ。
この煮汁を使って、アップルサイダーを作りました🍎🍎
これを飲むと、「あぁ秋なんだなぁ」と思います。
冬だったら、「あぁ冬なんだなぁ」って思うけど(笑)。

 

甘酒とか、梅昆布茶も好き☕☕
何でもないフツーのお茶も好きだなぁ。

 

f:id:kaffitimi:20161016095217j:plain

自家製のアップルサイダー。ちょっと甘味が強かったかもしれない。でも1から作ったアップルサイダー、美味しかった。