
Kaffitími ☕☕

国際結婚3年目。スティーヴンと私、第一子が誕生しました!

1年が経ちました。

プレママ・デイズ。

趣味用のブログ、イ・ピッコリ・カンピ( ✿ i piccoli campi ✿ )とは別に、こちらの日記用ブログ、カフィティミを始めて、今日で一年が経ちました!🌸

あっという間…😳
こちらのブログは、毎日写真付きで投稿をしていくと決めていたんだけど…なかなか時間が取れない時もあり、かなり更新してない時期が長いときもありました…今年前半特に💧
何回も挫折しちゃってるけど、挫折のたびにもう一度気持ちを立ち上げて、毎日の更新を頑張りたいなって思います🍀

 

さて今日は、スティーヴンが5日間の休暇をもらった、その2日目です😊
職場からの電話もかかってこないし、外は空気が冷たいけれどポカポカしたいいお天気だし、ちょっとお出かけをしました
実はスティーヴン、小さな頃から絵を描くのがとっても好きで、学校のコンクールで何度も賞を取ったり、一時期、専門学校に通ってたこともあったようです。
最近は、油絵のボブ・ロスさんの動画を毎日のように見ていたスティーヴン。
今日、絵を描くのに必要な道具を一緒に買いに行きました。

 

ところで、ボブ・ロスさん。
懐かしいなぁ〜😊
私がまだ小学生の低学年頃だったかなぁ、学校から帰ると、衛星放送でやってたボブ・ロスさんの番組を、母がよく観てました。
兄も私も、美術にはとっても興味があったし、ボブ・ロスさんの番組はとても楽しんで観てた覚えがあります。
…どうりで周りの同級生たちと話が合わなかったわけですね…💦
音楽に関しても同じようなことが言えます、そういえば😶
周りの子たちが、アイドルグループとかに夢中になっていたような時に、私は、母がよく家で聴いていたジプシー・キングスや、クリスチーナ・イ・ウーゴ、ビリー・ジョエルなんかが好きで、よく友達に、
「え??日本人の歌手とかは??」
と訊かれたんだけど、日本人の歌手ってなると、父がよく聴いてた矢沢永吉くらいしかわからず💦
あとはもっぱら、クラシック音楽だったなぁ。
まさかスティーヴンもボブ・ロスさんの番組を、同時期に観ていたなんて不思議〜😶
久しぶりに観たボブ・ロスさんの番組は、普通に英語版で観たんだけど、そういえば日本にいたときは吹替版で観ていて、吹替版のほうが、ボブ・ロスさんがすごく明るい印象があったなぁ。
どちらにしても、彼の描く絵は、とってもとっても素敵。
毎回感動してしまいます。
そしてボブ・ロスさんが毎回やる、ブラシの水切り!
スティーヴンも私も、小さいときにボブさんの番組を観ていた時に、このブラシの水切りがツボだったことがわかりました(笑)。

 

繁華街に行くと、美術道具の専門店があるんだけど、そこだと本当にどれも値段が高い。
ゼロが1個多いくらい…😥
本当は、そういう専門店で道具とかを揃えたいところだけど、今回はもう少し安い値段で道具が揃えられるお店へ行きました。
色々と吟味して、必要なものを買ったスティーヴン。
明日、ベランダで絵を描くんだそうです😊

 

そして夜ご飯の買い物に出かけたんだけど、ずーっと前から、
「前に東京で食べた、紙みたいに薄いビーフの料理が食べたい!」
って言ってたスティーヴン。
それは、しゃぶしゃぶのことですね👀
残念ながら、…日本のように繊細に薄く切られたビーフは、見当たらないのです…。
どれも豪快なお肉ばかりで、ほんと。
ただ、今日は比較的薄く切られた牛肉が売っていたので、スティーヴンは早速購入。
問題は、タレです。

 

東京でしゃぶしゃぶを食べたとき、ポン酢と、ゴマダレの二種類でしゃぶしゃぶをいただきました。
ポン酢は近所の食料品店でも売っていたから良かったけど、ゴマダレがね、…売ってないんだよね😔
私はゴマダレ好きなので、ぜひゴマダレで食べたい😣
ので、ゴマダレは手作りすることに決めました。
が。
…練りごまが無い😱
🍂
そこで、ふと思い出したのが、イギリスの料理研究家、ナイジェラ・ローソンさんの番組で、ナイジェラさんが言ってた事。
「タヒニ。これは、ゴマのペーストで…」
と、タヒニを紹介していたことがありました。
タヒニなら売ってるはず!と思い、健康商品コーナーに行くと、売ってました、タヒニ!💕
ゴマダレのレシピって、色々とあるんだけど、とりあえずタヒニと、砂糖、醤油、ごま油、あとはだし汁があればできるはず。
明日の夜は、しゃぶしゃぶだ〜!💕

 

f:id:kaffitimi:20161112125932j:plain

予定日まで、あと2ヶ月を切った。最近、お腹の赤ちゃんが今まで以上によく動く。元気な証拠。