
Kaffitími ☕☕

国際結婚4年目。スティーヴンと私、第一子が誕生しました!

6度目の検診 〜最後の月一の検診〜

今日は、月一の定期検診。

今日が最後の月一の検診です😊

 

予約の時間は11時なんだけど、スティーヴンは今日は大忙し。
実は、スティーヴンの腰の状態。
あんまり良くないんだけど…、赤ちゃんが生まれる予定日が迫っているのもあって、腰の手術を引き伸ばしてくれています。
どうやら、「妻の出産が控えてる」と、スティーヴンがお医者様に伝えたところ、お医者様のほうから、時期的に、手術を延期したほうがいいかもね、と提案があったみたい。
腰の状態は、年齢的に50代とか60代の男性の腰の状態、と言われたみたい。
たまにとっても痛そうにしてます…。
今はセラピーを受けたりしていて、今日はスティーヴン、朝早くにそのセラピーを受けに行きました。
そして、今後どうしていくか、というのも話をしたようです。
詳しい話は、私はまだ聞いてないんだけどね。

 

朝早くに出かけて、セラピーを受けて、帰ってきて、また今度は赤ちゃんの定期検診のために、私を連れて病院へ。
私が車を運転できたらなぁって、今日ほど思ったことはないかも。
いつも病院に行くときは一緒に行ってくれるスティーヴンに、感謝、感謝です。

 

前回、エコー検査をしなかったから、赤ちゃんの様子が見れなくてちょっと残念で…。
今日はエコー検査、してくれるかな?と思ったら、…今日もありませんでした、エコー検査😅
今日は、赤ちゃんの心拍の音を聞かせてもらって、それから私のお腹のサイズを計測。
血圧と体重、毎回測るんだけど、血圧に関しては問題無しなようです。
体重が、…体重がね…😰
今まで、体重に関して、まったく何にもお医者様から言われてませんでした。
そして今日は、
「お腹、大きくなってきたね!あと10ポンドくらいなら増えても大丈夫だよ〜!😄
って笑顔で言われたんだけどさ…。
…妊娠が分かった日から、体重と食べたものを記録し続けているんだけど、…初日から比べると、すでに10キロ体重が増加してる私…😱
ここのところ、急にお腹が大きくなってきてる感じ…。
今後控えてる、サンクスギビングとクリスマス…、いっぱい食べたくなっちゃうようなイベントが控えてるので、食べ過ぎ要注意です、ホント😵

 

「私、食べ過ぎ?😥
とスティーヴンに聞いてみたら、
「どっちかっていうと、あんまり食べてないほうだと思うよ😶
と、サラッと言われました。
自分でも、豪快に食べたりとかはしてないです。
スティーヴンのママは、妊娠中、ケーキをを1ホール、ぺろりと食べれたらしく、しかもそれが1回きりじゃなかったらしい😅
アメリカの身内の中には、妊娠中、ジャンクフードがものすごく食べたくなって、ほぼジャンクフードばかり食べてた人もいるみたい。
野菜なんてほぼ摂らなかったから、そこはサプリで補ってたとか😮

 

妊娠する前、運動をして15ポンド体重を落としたんだけど、そこから20ポンドほど増えてしまった💧
妊娠前は、運動が面倒だったんだけど、なんだか最近は、出産後にやってみたいことの1つとして、運動が挙げられます。
運動して、体動かして、体重を落としたい。
というか、筋力をつけたい、って気持ちがあります😶

 

そうそう、お医者様から言われたんだけど、どうやら赤ちゃんが、もう外に出て来る準備に入ってるらしい😮
いつもは、心拍を聞く時に、赤ちゃんの心拍を聞くスポットを探すのに時間がかかってたんだけど、今日は機械を当てて、1発で心拍が聞けました👀
位置的に、赤ちゃんが頭を下にしている感じらしくて、
「お利口さんだね〜💕
と褒めてもらってました。
いつも、エコー検査のときとか、「頑固ね〜😶」って言われたから、初めて褒めてもらったような気がする😅
ただし、なぜか毎度のことなんだけど、病院に到着する前までは、お腹のなかでいっぱいダンスしてくれてるのに、病院に到着した途端に、ピタリと動きが止まる…。
そして病院にいる間、ずっと動きません…。
病院を出ると、再び踊りだすこの子…。
担当のパーシュ先生も、実は今妊娠中で、予定日は3月。
お腹がぽっこり出てきていて、今日はちょっとお話がいつもよりもできたんだけど、
😶お腹の子がね、病院にいるときとか、スティーヴンと私以外の人がお腹に手を当てると、動かなくなっちゃうんだよ」
と伝えたら、
😁わかる〜。あるよ、そういう事!何か察するんだと思うよ、それか、ママが緊張したりすると、それが伝わったりもするんだよ〜😊
なんだって。
ちなみに今、「そうそう!」とでも言いたげに、私のお腹をポコンポコンッと蹴ってくれてます、お腹の子🍀
病院、確かに私は苦手だからなぁ〜。
それに、身内でもそうじゃなくても、あんまり接したことが無い人に対してだと、緊張しちゃうからなぁ、私。

 

病院を出て、一度家に帰ったんだけど、スティーヴンはすぐに職場に用があって戻らなくちゃいけなくて、一日中忙しそうでした。
私はのんびり。
お腹の子に絵本読んだり、胎教も兼ねて歌を歌ったりしました🎵

 

今後は、2週間に1度の検診になります😶
今のところの予定では、2週間後の検診でもエコー検査はしないみたいで、するとしたらその次の、今日から1ヶ月後の検診。
…なんだか、ドキドキする。
不安もいっぱい。
でも、ワクワクもする。

 

正直言うと、お腹が結構大きくなってきてるっていうのに、たまにそこまで実感がないような感じもするんだよね…。
赤ちゃんが無事に生まれて、産声を聞いて、この腕で赤ちゃんを実際に抱っこできるその瞬間まで、なかなか実感が沸かないのかも…。
あと1ヶ月と少しで、生まれてくるのかぁ。
…この胎動も、あと1ヶ月と少しで、終わりになっちゃうんだなぁ。
たまに、
「どうしたの?!💦 何してるの?!💦
ってびっくりするほど、面白い動きをしてくれてるんだけど、それが毎日の楽しみでもあります😌
お母さんも言ってたんだけど、…妊娠て、神秘的だよね。
自分の体の中に、新しい命がいる。
一人の小さな人間が、お腹の中に生きてるんだよね。
すごいことだよねぇ。

 

f:id:kaffitimi:20161122115933j:plain

今日のお昼ごはん。スティーヴンがすぐに仕事に行っちゃったし、何だかめんどくさくなっちゃって…トルティーヤチップスにトマトとスパイスをかけただけのズボラ飯が完成。