Kaffitími ☕☕

国際結婚4年目。スティーヴンと私、第一子が誕生しました!

毎日使う、YouTube。

我が家にはテレビが無いので、私は毎日YouTubeを使ってます?

 

日本にいたときは、とりあえずテレビがずっとついている状態で、そういう生活に慣れていたんだけど、テレビが無いのも良いものです。
ニュース番組で必要以上の情報やゴシップを聞くこともないし、ちょっと行き過ぎた内容のバラエティ番組を耳にしたりすることもないし。
YouTubeはパソコンでほぼつけっぱなしなんだけど?

 

私がYouTubeでよく観るチャンネルなどは、大体いつも決まってます。

??

 

【テレビ番組編】
?ザ!世界仰天ニュース
海外と日本の色々なニュースなんかがテンポよく分かるので、お気に入りです。
ダイエットのビフォー・アフターのコーナーが、最近面白くて、その人たちのビフォー時の食事内容を見るのが特に面白い?

?トゥナイト・ショー・スターリング・ジミー・ファロン
俳優さん、女優さん、色々な人たちをゲストに招いて、番組のホストのジミー・ファロンさんと軽快なトークを楽しんだり、子供用の楽器を使って、歌手と演奏をしたり、ゲームを楽しんだり。
私の大好きな俳優、ジェイソン・ステイサムさんや、スティーヴンの大好きな俳優、リーアム・ニーソンさんがゲームをしたりしていて、映画とはまったく違う素顔が見えて面白い?
歌のコーナーで出演したアデルさん、子供用の楽器のみを使った演奏とはいえ、とてもクオリティーが高い「Hello」を聴いて、感動しました。
?マツコの知らない世界
アメリカに住み始めて、日本語恋しさ、そして日本語があやふやにならないようにと思って見始めたのがこれ。
「なぜそのチョイス(笑)?」と家族にツッコまれたんだけど?、でもこの番組、好きなんだよねぇ。
スティーヴンもたまにチラ見してる?
でも日本語オンリーだから、内容があんまりわからないので、番組で流れる曲とか口ずさんでる(笑)。
?リーガル・ハイ
何だか突然、このドラマが気になって観始めました。
日本で放送されていたとき、まったく興味なかったんだけど(汗)、2ヶ月くらい前だったかな、なぜか急にこのドラマを思い出して観たくなって?
だいぶ早口で聞き取れないところがあったりするけど?、内容がいつも面白いので、観ていて楽しい。
?世界ふれあい街歩き
日本にいたとき、この番組を頻繁に観てました?
土曜日のお昼に放送していたときがあって、その時は、お母さんと一緒にお昼ごはんを食べながら見るのが、お母さんと私の楽しみでした。
曜日が変わってからは、火曜日だったかなぁ、仕事に出かける前の時間に、この番組を見るのが好きで、この番組を見ながら朝ごはん食べてました。
最近、「サムウェア・ストリート」というタイトルで、英語の吹替版があるのを知って、それも観てます?
雰囲気はまったく同じなので、日本語でも英語でも、どちらでも楽しめます。

 

【お料理編】
?ピースフル・キュイジーヌ
お母さんが、以前おすすめしてくれたチャンネル。
色々とお料理を紹介してくれるんだけど、特徴的なのが、音楽が一切ないところ。
お料理をするときに出る音のみで、本当にシンプル。
そして動画の映し方とかを含めて、洗練されていて、見入ってしまいます。
お料理も、どれも美味しそうで、お腹が空きます。
?ゴードン・ラムゼイさんのチャンネル
「キッチン・ナイトメア」とか「マスター・シェフ」なんかで、結構乱暴な言葉を使ったりするゴードンさんだけど、自宅で子どもたちも交えてお料理したりしている動画を観ると、何だかほっこり
お料理がどれも洗練されてて、テンポも良いし見ていて楽しい。
?ナイジェラ・ローソンさんのチャンネル。
私が高校生の時から好きな、イギリスの料理研究家、ナイジェラさん。
お料理の仕方は結構豪快だったり、スティーヴン曰く、
「喋り方とか言葉遣いが、男性を狙いすぎ?
だそうなんだけど(まぁ…見ていても仕草とかでそれはよく分かる…汗)、ナイジェラさんのお料理から、色々ヒントをもらうことも多い。
ナイジェラさん、もう20年くらい番組を続けてるけど、変わらず美しい?
?Men VS Food
一昨年だったかな、スティーヴンと一緒に観ててハマった、アメリカの番組。
食べることが大好きな、この番組のホスト、アダム・リッチマンさんが、色々とデカ盛りっていうかメガ盛りのお料理にチャレンジする番組です?
?コーケン・メット・ファン・ボーフェン
オランダ語の勉強と、オランダの料理を知りたいのもあって、探して見つけたのがこのチャンネル。
ファン・ボーフェンさんが、オランダの料理だったりとか、他にも、アジアの料理をちょっと作ってみたりだとか、ナイジェラさんとはまた違う魅力のある番組。
でも、お料理を作るときの豪快さは、ナイジェラさんに通ずるものがあるかも(笑)。

 

【音楽編】
?Cafe Music BGM
こちらはチャンネルになっていて、食事の時とかに音楽をかけるときに使ってたりします。
?リュート音楽
これはチャンネルじゃないんだけど、リュート音楽をよく聴いてます。
特に言語の勉強をする時、集中したいときは、リュートの静かな音色が心地よいので、おすすめです。
?クリクシィミュージック
クラシック音楽を主に紹介してるチャンネルで、妊娠が分かったころに、胎教のためのクラシックを、と思って出会いました。
色々と、ジャンルごとにというか、分けられていて、その日の気分に合わせてBGMとして流せて便利。

 

その他、たまに見るものもあるんだけど、上に挙げたのは、毎日とか2日に一回とかのペースで観てます。
特にお料理番組が好きで、今勉強している言語が使われている料理番組を、毎日ちょっとずつ探したりしてます?
雰囲気って、大事だよね、番組の雰囲気。
あんまりにもバラエティーっぽいと観る気しなくなっちゃうし、雰囲気って大事。
ナイジェラさんとかゴードンさんみたいな雰囲気の番組、他の国にも番組として存在するのかなぁ?
ようやくオランダの料理番組が1つ見つかったところなんだけど、今後も番組探しは継続しそうです。

 

f:id:kaffitimi:20161122162956j:plain

料理で思い出した。最近作った、クルミのパスタ。とってもシンプルなんだけど、スティーヴンにも好評だった。