
Kaffitími ☕☕

国際結婚4年目。スティーヴンと私、第一子が誕生しました!

4人それぞれ、食の好み。

今日は久しぶりに、お母さんとビデオチャット😍
スティーヴンが仕事に出かけてから、すぐに開始したんだけど、ミルクの時間が終わったばっかりのレックスは、すでにウトウト。
チャット中、お母さんの声を聞いて、何回か起きたんだけど、またウトウトしてしまって、眠ったり、起きたり、の繰り返しでした😅
眠りながら笑顔になるっていう技を披露してくれたけど👍
レックスがしっかりと起きているときにビデオチャットしたいんだけど、時差がねぇ…。
レックスがおしゃべりできるようになったら、チャットがもっと楽しくなるだろうなぁ、なんて、今日はお母さんとお話しました。


今日、クリスティーがアデリンの世話でぐったり…。
朝早くから、癇癪起こしまくりのアデリンだったので…💧
なので、夜ご飯は私とスティーヴンが作ることに。
今日は豚ヒレ肉のローストと、ビブ・ブルーに似たサラダを作ったんだけど、食事中、大人4人で食べ物の話をたくさんしました🍴


クリスティーとスティーヴンは、さすが姉弟、好みがほぼ同じでした🍴
メキシコ料理やイタリア料理が主に好きで、嫌いなものはレバー系。
クリスティーは、ヘルシーなものも好きで、最近はカッテージチーズとフルーツのプレートを食べてたり。
スティーヴンは生野菜が好きで、おやつによく食べてたりする。
今日も小腹がすいて、ラディッシュをボリボリ食べてました。
スティーヴンは辛いものも大好きで、ハラペーニョ?のピクルスを平気で食べてたりします…😨
ドンは、あんまり野菜が好きじゃないみたい。
バーベキュー料理というか、豪快な肉料理が好きみたいですね🍖
外でバーベキューしたり、大きなお肉を焼いたりするのは、だいたいドンの担当。
ドンは農家の生まれだそうで、小さい頃は、搾りたての牛乳や、採れたての卵を食べてたりしてたみたい。
搾りたての牛乳は、時間が経つと脂肪分が分離して、飲むときによく混ぜないといけなかったり、それぞれの牛や山羊のミルクは、微妙に色が違うんだって。
お店に出てるミルクは、白く染めてあるんだとか…。
しかも薄めてあったりするので、一人暮らしをし始めて、初めてお店でミルクを買って飲んだとき、あんまりのまずさにびっくりしたみたい👀
お祖母ちゃんは、毎日のようにパイやビスケットを粉から作って焼いていたみたいで、そういう生活、本当にいいなぁって思う😊
最近、パンを再び焼き始めたんだけど、可能ならドンのお祖母ちゃんに色々教わりたいなぁ。


ちなみに、一緒のテーブルで食事をしていたアデリンですが、絶賛偏食中ですね💦
一番好きな食べ物は、マカロニ&チーズ。
最近になって、ようやく野菜(コーンだけ…)や果物を食べるようになったけど、ほぼ毎日、マカロニ&チーズを要求してます…。
何も食べないよりかいいけどね…😓
離乳食が終わってすぐくらいから、アデリンのパパとママが、ジャンクフードを与えてたらしいので、すでにジャンクフード中毒になってるようです…。
飲み物も、ちょっと前まではジュース(炭酸系)が中心で、お水は受け付けないし、100%果汁のジュースも飲まない。


今、まだミルクだけのレックス🍼
今後ちょっとずつ食べ物を食べ始めるんだけど、離乳食に関して、みんなと話すこともできました😃
市販の離乳食をすでにたくさんいただいているんだけど、私的には、
「ちゃんと自分で手作りしたいんだよね😶。じゃがいもとか、人参とか、茹でてマッシュしたりして。」
それにはみんな賛成してくれて、そこまで手間がかかるものでもないしさ、そういう離乳食なら。

市販のものって、とっても便利だけど、私はやっぱり、手作りがいいなぁ。


来月とかから、離乳食が始まるかもしれないレックス。
今月、また予防接種を受けに病院へ行くので、そこでお医者様に相談してみよう。
私はアレルギー体質なので、何の食べ物にアレルギーがあるのか、予め検査もしてもらいたいし。
食べ物を食べるっていうことが、とても楽しい!って思ってもらえるように、そして好き嫌い無く、何でも食べれるようになってもらいたいなぁ、レックスには。

 

f:id:kaffitimi:20170405102326j:plain


昨日焼いたパン。2次発酵中。アメリカのキッチンのオーブンは大きいので、一度にこれだけの量が余裕で焼けて便利。