
Kaffitími ☕☕

国際結婚4年目。スティーヴンと私、第一子が誕生しました!

100の質問。

言語学習の目的で、海外のメール友達を探していたら、最近どんどん増えてしまって。
ちょっと返信が追いつかないくらい😨


友だちになると、必要なのが自己紹介。
自己紹介って、名前とか住んでるとことか年齢とか、その程度で終わるものだけど、メール友達を探すウェブサイトを介してとかだと、もっと詳しく伝えることも多くなるし、相手に質問されることも多い。
そこで自分自身に向き合って、自分自身の変化に気づくことも。


今、海外のメール友達を作るために登録してるサイトでは、日本語を勉強している海外の方も多くいて、私はその人達の日本語の勉強のお手伝いをしたいなぁとも思ってます。
なので、今現在の私のメール友達の半分くらいは、日本語を勉強している人たち。
中には、メールをすでに日本語で書いてくれる友達もいます。
日本語は、私は母語だけど、外国語として勉強するなら、難しい言語の一つだろうなぁと思います。
それを勉強するっていう決意がまず嬉しいし、そしてすでに日本語でたくさんの文章を書けてる友達を、とても尊敬します。


そのお友達の一人から、先日、「100の質問」での自己紹介が送られてきました!👀
100もの質問、すごいなぁ(笑)。
私から彼女への返信のときに、私もまったく同じ100の質問に答えてみて、自己紹介として彼女に送ったんだけど、自分の内面がよく分かるとうか、良い経験になったかも。
「私はこんな人間です」って分かってもらえるよう、以下に貼り付けておきます。
お時間があれば、最後まで目を通して見てください(笑)。
そしてこれからも宜しくお願いします

 

1…好きなことわざは?
「良い花は後から」、「蟻の思いも天に届く」


2…好きな色は?
青色、桜色、秋の温かみのある色


3…自分を色に例えるなら?
…分からない。でも、くすんだ何かの色。


4…自分を動物に例えるなら?
アルパカになりたい。


5…何歳ですか?
33歳。


6…音楽なに好き?
演歌と歌謡曲と電子音が多く使われてない楽曲なら、ほぼ何でも。


7…好きな花は?
バラ、すずらん、ユリ。


8…兄弟構成は?
兄が1人。


9…なにかペット飼ってる?
実家では猫が現在4匹。今は犬が1匹。


10…オシャレってなに?
清潔感があって、自分の気持ちが明るくなれるもの。


11…好きな季節は?
秋と冬。


12…幽霊みえる?
見えない。


13…好きな食べ物は?
ハード系のパン、クロワッサン、チーズケーキ、母の作る料理、祖母の作る紅白膾


14…1ヶ月毎日食べるとしたら何?
焼きたてのパン。


15…どこに住んでるの?
アメリカのジョージア州


16…好きな動物は?
アルパカ、羊。


17…芸能人なら誰に似てるっていわれる?
言われないなぁ。


18…恋人いますか?
いました。今、その恋人は夫です。


19…魔法がひとつ使えるなら?
家族の身の安全を一生涯確保する。


20…好きな車は?
今、夫が乗ってる車、BMW


21…好きなブランドは?
特にこだわってない。


22…好きな企業は?
企業?! …スターバックスかな。


23…マイブームなに?
かわいいジャーナル集め。


24…好きなスポーツは?
テニス、フィギュアスケート、アメフト、サッカー、…観るだけです。


25…生まれ変わったら何になる?
生まれ変わっても、夫と一緒になれたら。そしてもっと学生時代を、そして自分の20代を大切にできたらいいな。


26…特技は?
英語、フランス語、ピアノ。


27…趣味は?
言語学習、読書、パンやケーキを焼く。


28…チャームポイントは?
声。


29…褒められるところは?
声。


30…身長いくつ?
161センチ。


31…体形どんなの?
太め。


32…どんな恋愛するの?
私の20代は、夫と毎日のように連絡を取り合って、素敵な恋愛でした。


33…一番、絶望したことは?
結婚報告をしにやってきた親友2人から、車内に3時間軟禁されて、脅迫などを含めた嫌がらせを受けたこと。


34…最近、笑ったことは?
息子の子育て。毎日たくさん笑ってます。


35…最近、泣いたことは?
一昨日。幸せで嬉し泣き。


36…明日、地球が滅亡します。どうする?
実家に連絡を入れ、夫と息子と離れず過ごす。


37…好きな鳥は?
庭に時々遊びに来る青い鳥。


38…好きな猫の種類は?
どんな猫もカワイイ。


39…後悔ってする?
よくする。


40…どんな性格なの?
優柔不断で、考え方が幼い部分もあって、直さなければ…と毎日悶々としてる。


41…好きな本は?
堀井和子さんの「朝ごはんの空気を見つけにいく」、ジャンヌ・ボッセさんの「幸せは微笑みが連れてくるの」、中野京子さんの本、ニコラス・スパークスの「きみに読む物語」と「ザ・ウェディング」など。


42…好きな雑誌は?
サザン・リビングとか、たまに読む。


43…最近のお気に入りは?
何のお気に入りだろう?…夫にプレゼントしてもらった、赤い表紙のジャーナルかな。


44…香水なに使ってるの?
使ってません。


45…好きな模様は何?
ボーダー。花柄。


46…色黒と色白どっちが好き?(異性)
色黒。でも、…程度によるよ…。


47…そういえば、性別どっち?
そういえば、女です。


48…血液型は?
O型。


49…蚊に刺されやすい?
蚊に愛されてます。


50…好きなアイスの種類は?
クッキー&クリーム、チョコレート系、ブラウニー系、ピーナッツバターが入ったもの、たまにラズベリー


51…星座は何?
魚座


52…自分の干支いえる?
もちろん。ねずみです。


53…どういう大人になりたい?(憧れた?)
小さい頃に憧れた大人像は無いな…。今も、しっかりした人間に、大人にならないと、って毎日思ってる。


54…好きな歌手は?
多すぎて…書ききれない。


55…好きなキャラクターは?
ムーミンかな。スヌーピーもいいな。


56…黒縁めがねしてる?
してない。


57…ラップってどう思う?(曲)
日本語のラップはあまり聴かないけど、大好きな部類です。


58…カラオケでなに歌うの?
ミシェル・ブランチとか、Evanescenceとか、Charaとか。


59…泣きたいときどうしてる?
外に行って座って泣く。


60…宝物はなに?
日本の家族と夫と息子。


61…好きな漫画は?
BLEACHかな。浦安鉄筋家族も読んでたなぁ。


62…好きなお菓子は?
ストロープワッフル!


63…好きな飲み物は?
カプチーノ、チャイ・ティー・ラテ。


64…もしも異性に24時間なれたら何する?
うーん…。女のままでいいもん。


65…どんな悪夢をみたことある?
津波の夢、人がどんどん離れてく夢。


66…流れ星ってみたことある?
ある。軽井沢の山奥で。


67…なんの仕事してるの?
今は専業主婦。日本にいたときは、英会話の講師と、塾でのインストラクターと受付。


68…血液型は何型が好き?
こだわりは無いけど、B型の女性とは相性が悪いみたい。


69…好きな数字は?
3。


70…絶体絶命になったことある?
ある。ニューヨークで強盗にあったりとかした。


71…お誕生日はなにするの?
先月、みんなにお祝いしてもらったよ。


72…得意料理は?
料理じゃないけど、パブロヴァ。


73…どんな表情が好き?(異性)
笑顔。


74…他人にいわれてむかつくことは?
うーん…「器が小さい」かなぁ、今までで一番ムカついたのは。


75…どんな泣き方する?
しくしく。


76…どんな笑い方する?
ハハハ、ヒヒヒ。


77…駆け引きって好き?
嫌いです。


78…森と川どっちが好き?
…どっちもそんなに…。森は虫がいたらイヤだし、川は水が苦手だから…。…でも選ぶなら、川かな。


79…山と海どっちが好き?
…これも、どっちもそんなに…。でも選ぶなら、…山かな。海はサメがいるから。


80…お年寄りは好き?
人によります。


81…赤ん坊は好き?
好きです。


82…好きなお店は?
日本だったら、無印良品、地元のカフェ数件。アメリカだったら、バーンズ&ノーブルズ、ホビーロビー、スターバックス、など。


83…豹柄の服って好き?持ってる?
好きじゃないけど、お姉ちゃんから1着いただいて、たまに着てる。


84…どんなファッションする?
日本にいたときは、膝丈のスカートをよく履いてた。アメリカでは、ジーンズを履いて動きやすい服装がほとんど。


85…バイクって好き?(YESはQ86)
モトクロスなら好き。


86…バイク、なに乗ってる?
今は乗ってないけど、小学生の頃は小さなバイクに乗ってた。


87…口癖は?
「なんだろう」、「I think that uhm、」


88…よく使ってる語尾は?
「〜のよ」、「〜 you know?」


89…友達多い?
少ないです。


90…友達は必要?
必要。でも不必要な友達を無理に作るのは、二度としたくないなぁ。


91…ひとりで生きていける?
人は一人じゃ生きてけないよ。


92…好きな天気は?
真冬の晴れの日、しとしと雨が降ってる日。


93…ちょうどいい気温は?
温度?…うーん…どのくらいかな、結構涼しめが好き。


94…好きなアクセサリーは?
結婚指輪と婚約指輪と、夫にもらったネックレス。


95…ラスカル好き?
好き。前に住んでたアパートに、野良ラスカルが来てました。


96…好きなお笑い芸人は?
最近はお笑い番組観てないから、よくわからないんだけど、うーん…。


97…外国人になるならどこの国?
アイスランドアイルランド、イギリス、イタリア、エストニアオーストリア、オランダ、クロアチア、スイス、スウェーデン、スペイン、チェコデンマーク、ドイツ、トルコ、ノルウェーハンガリーフィンランド、ブラジル、フランス、ベルギー、ポーランドポルトガル、モロッコ、リトアニア、ロシア。


98…その国でどんな人生を送る?
上↑に挙げた国の言葉を勉強している&今後する予定でいるから、その国の人間になれるなら、その国の言語でたくさんの本を読みたい。
それ以外に特別やりたいことなら、アイスランドアイルランドでは言語の研究、イギリス・イタリア・オーストリア・オランダ・スペイン・ドイツ・ハンガリー・フランス・ポーランドリトアニア・ロシアでは、特に中世の歴史を研究したい。ブラジルではボサノバの歌手になりたい。


99…今の感情を一言で表すなら?
眠たい。


100…関西って好き?
好き。

さぁ、寝よ。

f:id:kaffitimi:20170412225626j:plain

今日レックスが着たお洋服。迷彩柄と、手首に付けるこのシャカシャカを見せたら大喜びだったので、それらを身につけることに。でもシャカシャカの遊び方は、まだ知らない。