
Kaffitími ☕☕

国際結婚4年目。スティーヴンと私、第一子が誕生しました!

ペンパル。

高校を卒業して、すぐに就職した私。
その後、何回か職を変えることになったけど、最終的に19際の時に、英会話講師の仕事に就きました。


最初は、アルバイトだったこの仕事。
一年後に会社が突然倒産してしまったのをきっかけに、私は自営業になりました💦
大学を出ていないっていうのが、ちょっと自分の中でコンプレックス、負い目だったので、高校を出てから、独学だけど英語を勉強し続けました。


その勉強法の一つが、海外に文通相手を作って、英語で手紙のやり取りをする、という方法。
多いときには30人近く文通相手がいて、ほぼ毎日手紙が届き、ほぼ毎日手紙を英語で書く状態。
そのおかげか、英語がどんどん身に付いていった気がします😶


今、手紙を書く時間がほとんどない私は、Eメールでのやりとりに切り替えました。
文通相手は「手紙のやり取りしかしない」という人がほとんどだったので、最後のやり取りでは、お互いにお礼の気持ちを込めて、プレゼント交換をして終了🎁
そのうちの数名とは、今ではEメール友達で、今でもやり取りはしています😊


海外の色々な国に友達ができると、気になるのがその友達の母国語。
言語の学習に興味がある私は、みんなのお陰で更にいろいろな言語に興味を持つようになりました🌷


最近は、言語学習のプランを立て直したので、新たにEメールでの友達を作りました😃
今やりとりしている友達は、21人。
まだ勉強していない言語を母国語とした友達も何人かできたので、そのうち、彼女たちの母国語も勉強していきたいな😊


今、集中して勉強しているオランダ語
オランダ語でやり取りできる友達ができて、その友達に、オランダ語書いた私のメッセージを毎回添削してもらってます。
だいぶ、文章が書けるようになってきた
オランダ語の次は、トルコ語を集中して勉強する予定。
トルコ語を母国語としている友達は何人かいるので、今からなんだか楽しみです💖

 

f:id:kaffitimi:20170418135931j:plain


ペンパルとは関係ないけど、この前のイースターでの準備中の写真。ママが用意したハムやサラダ、スティーヴンが焼いたプライム・リブ、私が焼いたフォカッチャ、その他にもこのあと、いろいろな料理がカウンターとテーブルに並びました。