☕️Kaffitími☕️

世界のパンとお菓子のレシピ。

Flatkaka(フラットカーカ)

ライ麦で作る、アイスランドの無発酵フラットブレッド。柔らかで薄く丸い形のフラットブレッドで、表面に焼き目模様が付いています。伝統的な作り方としては、熱い石の上か、または焚き火や暖炉の残火の上で直接焼きます。9世紀にアイスランドへの定住が始まったその頃から、フラットカーカを焼く伝統が始まっていたようです。当時のアイスランドでは、穀物が不足していたため、材料の一部に栄養補助として、エイランタイ、またはアイスランドゴケとも呼ばれる地位類の一種が用いられることもあったようです。時代が変わるにつれ、鉄製のスキレットやフライパンが用いられるようになり、現在の家庭においては、それらやホットプレートなどでも作られるようになりました。市販のものは小麦粉が加えられているものが多いようで、ライ麦のみで作る本来のフラットカーカとは食感や手触りも異なります。通常の食べ方としては、フラットカーカを半分、または1/4に切り、バターかマトンのパテを塗り、ハンギキョートと呼ばれる燻製したラム肉、スモークサーモン、酢漬けのニシンなどを添えて食べます。

 

🔸材料(10枚分)🔸

ライ麦

1kg

ぬるま湯

適量

🔸作り方🔸

  1. 大きめのボウルにライ麦粉を入れ、ぬるま湯を少しずつ加える。ぬるま湯を加えるたびによく捏ね、粉っぽさが無くなるまでぬるま湯を加えて捏ねる。
  2. ボウルの中でひとまとめにし、ラップをかけ、冷蔵庫で一晩寝かせる。
  3. 10分割し、それぞれを2mm厚さの円形に伸ばす。全体にフォークで穴を開ける。
  4. フライパンを熱し、両面をこんがりと焼く。