☕️Kaffitími☕️

世界のパンとお菓子のレシピ。

Adobe Bread (アドべ・ブレッド)

f:id:kaffitimi:20211016120503j:plain

アメリカ南西部の伝統的なパン。オーブン・ブレッドとも呼ばれていて、アドビ・ブレッド、アドービ・ブレッドとも言います。とてもシンプルな材料で作ることができ、特にプエブロと呼ばれる南西部に住むネイティブアメリカンの人々にとっては、日常的によく食べられているそうです。鶏肉と挽き割りとうもろこしの煮込み料理と一緒に食べると美味しいです。

 

🔸材料(2ローフ分)🔸

ドライイースト

10g

ぬるま湯(ドライイースト用)

60g

ラード、またはショートニング

30g

5g

小麦粉

565g

ぬるま湯(生地用)

237g

 

🔸作り方🔸

  1. ラード、またはショートニングは溶かしておく。
  2. 大きめのボウルに、ドライイーストと、イースト用のぬるま湯を入れ、よく混ぜる。5分ほど置き、同じボウルに溶かしたラード、またはショートニングと塩を入れ混ぜる。
  3. 小麦粉と生地用のぬるま湯を入れ、ボウルの中でよく混ぜる。台の上に出し、滑らかな生地になるまで10分ほど手で捏ねる。必要であれば、打ち粉(分量外)を振る。
  4. 捏ね終わったら、生地を一つの滑らかな丸形に丸め、ボウルに入れ、布巾を被せ、温かい場所に1時間ほど置き発酵させる。
  5. 生地が2倍ほど大きくなったら、拳を使ってガス抜きをし、打ち粉をした台の上に乗せ、5分ほど捏ねる。丸め直し、2つに切り分け、それぞれを丸め直し形を整える。天板に乗せ、生地の表面に薄くオイル(分量外)を塗る。布巾を被せ、温かい場所に15分ほど置き発酵させる。好みで、発酵が終わったら表面に浅く切り込みを入れる。
  6. オーブンを200℃に予熱する。
  7. 予熱したオーブンで50分ほど、または生地が茶色く色付くまで焼く。焼き上がったら網の上などに置き冷ます。