☕️Kaffitími☕️

世界のパンとお菓子のレシピ。

Bara Brith(バラ・ブリス)

紅茶とドライフルーツとスパイスが入った、伝統的なウェールズのローフ型のパン。ウェールズ語でBara(バラ)は「パン」、Brith(ブリス)は「斑点が付いた」を意味します。イーストを使う物とベイキングパウダーを使うものと2種類あることから、ウェールズでは、バラ・ブリスをパンとみなすかケーキとみなすかで、意見が分かれています。バラ・ブリスという名称は、元々はウェールズ北部のみで使われていて、北部ではイーストタイプのものが伝統的に作られていました。南部ではTeisen Dorth(テイセン・ドース)、「1ローフのケーキ」と呼ばれ、こちらはベーキングパウダーや重曹入りのタイプのものです。昨今ウェールズでよく見かけるのは、南部のタイプのものですが、どちらのバラ・ブリスも、薄くスライスをしてバターをたっぷりと塗り、紅茶と共に食べます。ここではイーストタイプのものを紹介します。

 

🔸材料(8〜10人分)🔸

生地

強力粉

450g

7g

イース

20g

バター

75g

ブラウンシュガー

50g

ミックススパイス

小さじ2

ドライフルーツ(レーズン、カレンツ、サルタナ、クランベリーなど)

350g

1個

濃いめに入れた紅茶

225ml

サラダ油

適量

バター(食べる時に好みで)

適量

シロップ

砂糖

50g

水 

50ml

🔸作り方🔸

  1. 大きめのボウルに強力粉、塩、生イーストを入れ、そこへバターを入れる。指を使って、全体がパン粉状になるまでバターを粉類にもみ込む。砂糖、ミックススパイス、ドライフルーツを加え、全体に均一に行き渡るように混ぜ合わせる。
  2. 卵と紅茶を加え、生地が一塊になるまで混ぜる。台に乗せ、生地全体がなめらかになるまで捏ねる。捏ね上がったら、丸め直してボウルに入れ、内側にサラダ油を薄く塗ったサランラップをボウルに被せ、生地が2倍くらいの大きさになるまで、約1時間置く。
  3. オーブンを180℃に予熱し、容量900gのローフ型にバター(分量外)を薄く塗る。
  4. 生地をガス抜きし、準備しておいたローフ型に入れる。再度、サラダ油を薄く塗ったサランラップを被せ、30分ほど発酵させる。発酵後、サランラップを外し、オーブンで20分焼く。
  5. 20分経ったら、バラ・ブリスの上にアルミフォイルを被せ、オーブンに戻し、25分焼く。やきあがったら、オーブンから取り出し、型からバラ・ブリスを取り出し、網の上で20分ほど冷ます。
  6. シロップを作る。砂糖と水を小鍋に入れ、シロップ状になるまで加熱する。シロップができたら、火から下ろし、ブラシを使ってバラ・ブリスの表面に塗る。バラ・ブリスが完全に冷めてから、切り分ける。好みで切り分けたバラ・ブリスにバターを塗っていただく。