☕️Kaffitími☕️

世界のパンとお菓子のレシピ。

خبز طابون (ハバズ・タブーン)

地中海東部や沿岸諸国、また中東のフラットブレッド。ホブズ、またはフブズとも呼ばれます。タブーン、またはタヌールと呼ばれる石窯で焼きます。食事を乗せる皿のように使われたり、食材を巻くのに使われたり、そして様々な物と一緒にそのまま食べたりします。パレスチナにおいてはとても重要なパンとされ、伝統料理のムサッハン(鶏肉と玉ねぎを酸味の効いたスパイスで煮込んだもの)を食べる時は、ハバズ・タブーンの上にムサッハンを乗せて出されます。石窯が無い場合は、きれいに洗った石を天板の上に置き、それをオーブンに入れ、その石の上に生地を乗せて焼くという方法があります。ここではその方法を使用したレシピを紹介します。

 

🔸材料(12枚分)🔸

強力粉

500g

大さじ1

インスタントドライイースト

小さじ2 1/2

オリーブオイル

大さじ2

ぬるま湯

415ml

🔸作り方🔸

  1. ボウルに強力粉、塩、ドライイーストを入れて混ぜる。
  2. オリーブオイルとぬるま湯を加え混ぜ、粉っぽさが無くなるまで混ぜる。
  3. 台に出して、5分ほど捏ねる。
  4. 台の上で生地を丸め直し、その上に布巾をかぶせ、生地が倍の大きさほどになるまで発酵させる。
  5. 発酵後、生地に軽くパンチをしてガス抜きをし、2〜3分ほど捏ねる。
  6. 再度丸め直し、布巾をかぶせ、生地が再び倍の大きさほどになるまで発酵させる。
  7. オーブンを200℃に予熱する。この時、天板にきれいに洗った石を敷き詰め、それをオーブンに入れてから予熱を始める。
  8. 二次発酵が終わった生地を、12個に分割する。
  9. 打ち粉(分量外)を両面に振り、薄く丸く伸ばす。生地を一枚ずつ、予熱したオーブンの中に入れておいた石の上に置き、5〜7分ほど焼く。