☕️Kaffitími☕️

世界のパンとお菓子のレシピ。

Ahvenanmaan pannukakku (アハヴェナンマーン・パンヌカック)

フィンランドスウェーデンの間に位置する群島、オーランド諸島の名物。オーランド諸島はフィンランド自治領ですが、住民のほとんどはスウェーデン系で、公用語スウェーデン語なので、現地ではÅlandspannkaka(オーランスパンコッキャ)とも呼ばれます。お米、またはセモリナ粉をミルクで煮て、カルダモンで風味をつけて、オーブンで焼き上げます。伝統的に、ホイップしたクリームとプルーンジャムを添えて出されます。焼き上がりをすぐに食べても、冷やしてから冷たいまま食べても、どちらでも美味しく食べられます。オーランド諸島では6月9日が「オーランドの自治の日」となっていて、オーランド自治県県都であるマリエハムンでは、町の中心の広場でアハヴェナンマーン・パンヌカックが人々に振る舞われます。

 

🔸材料(8人分)🔸

牛乳

1000ml

セモリナ粉

150g

3個

砂糖

50〜100g

小さじ1/2

小麦粉

100g

カルダモン

小さじ2

ホイップした生クリーム

適量

プルーンジャム、またはラズベリージャム

適量

🔸作り方🔸

  1. 鍋に牛乳とセモリナ粉を入れ、粥状になるまで炊く。炊き上がったら火から下ろして冷ます。
  2. ボウルに卵と砂糖を入れ、よく混ぜてから、1️⃣に加えて混ぜる。
  3. 2️⃣に小麦粉、塩、カルダモンを加え、よく混ぜる。
  4. 耐熱容器にバター(分量外)を薄く塗り、そこへ生地を流し入れる。好みで、表面に1cm角状に切ったバターを散らしても良い。
  5. 200℃のオーブンで40〜60分焼く。
  6. 温かいままでも、一度冷やしてから盛り付けても良い。盛り付ける際は、ホイップしたクリームと、プルーンジャム(またはラズベリージャム)を添える。