☕️Kaffitími☕️

世界のパンとお菓子のレシピ。

Boston Bun (ボストン・バン)

上にココナッツのアイシングがかかっている、スパイスの入ったオーストラリアとニュージーランドの菓子パン。伝統的なものだと、生地にマッシュポテトが入っていて、モダンなものになるとレーズンやデーツなどが生地に入ります。20世紀初頭から店頭で売られるようになったようです。スライスしてバターを塗り、紅茶と一緒にいただきます。ボストン・バンという名前の由来ははっきりしていません。ニュージーランドの北部の島では、サリー・ランとも呼ばれています。イギリス発祥の菓子パンの一つに、同名の物がありますが、そちらとは全く別物です。

 

🔸材料(1個分、または10人分)🔸

生地

セルフライジングフラワー

250g(または、小麦粉250g、ベーキングパウダー小さじ3、塩小さじ1を混ぜたもの)

シナモン

小さじ1

ミックススパイス

小さじ1/2

ひとつまみ

無塩バター(室温)

125g

砂糖

200g

マッシュポテト(室温)

250g

2個

バニラエッセンス

小さじ1

牛乳

123g

サルタナレーズン

80g

カレンツ

80g

アイシング

無塩バター(室温)

60g

バニラエッセンス

小さじ1/2

粉糖

125g

牛乳

大さじ2

ココナッツファイン

22g

🔸作り方🔸

  1. 生地を作る。オーブンを180℃に予熱する。20cmの丸型に薄くバター(分量外)を塗り、型の底と側面にクッキングペーパーを敷いておく。
  2. ボウルにセルフライジングフラワー、シナモン、ミックススパイス、塩を振るい入れ、泡立て器で全体が均一になるように混ぜる。
  3. 別のボウルに、目の細かい漉し器などを使って、マッシュポテトを裏漉しする。バターと砂糖を加え、全体的に少しふわっとなるまでよく混ぜる。卵を一個ずつ加え、その都度よく混ぜる。バニラエッセンスを加え混ぜる。
  4. 牛乳を、分量の1/4量加え、よく混ぜる。混ぜておいた粉類の1/4量を加え、よく混ぜる。牛乳と粉類を交互に入れて、その都度よく混ぜる作業を、あと3回繰り返し、生地によくなじませる。牛乳と粉類が生地によく混ざったら、サルタナレーズンとカレンツを加えて混ぜる。
  5. 準備しておいた型に生地を入れ、スプーンの裏面などを使って表面を平す。オーブンで45〜50分、または表面がきつね色に色付き、生地に竹串を刺しても生焼けの生地が付いてこなければ焼き上がり。オーブンから取り出し、型に入れたまま10分冷ましてから、型から取り出す。網の上に出して完全に冷ます。
  6. アイシングを作る。ボウルにバターとバニラエッセンスを入れ、泡立て器で色が白っぽく、クリーミーな状態になるまで混ぜる。粉糖を振るいながら入れ、バターによく混ぜる。牛乳を少しずつ加え、よく混ぜる。もしアイシングが固いようであれば、柔らかい状態になるまで、好みで少しずつ牛乳を余分に加える。
  7. 完全に冷めたボストン・バンの生地の上に、アイシングを乗せて平し、その上にココナッツファインを振りかける。